View in mind

長野遠征その1

 連休は友人と待ち合わせて長野へ遠征してきた。天気にも恵まれ、滅多に出会えないシーンも見られて感動と満足の二日間だった。
 行きは昼過ぎに出発し帰りは昼前に現地を出発した甲斐あってほとんど渋滞に遭わずに済んだ。おかげでおいしいお蕎麦を食べそこなったけど、渋滞は覚悟していただけにちょっと拍子抜け。こんなに連休ってすいていたっけ?
 
 出会えた野鳥は数知れず。縄張り争いがあちこちで見られるこの時期は格別だね。例年よりも寒く雪も多かったが、連休の日差しでみるみる溶けていった。

  アカゲラのバトル
 
d0155021_1054374.jpg

  定番のアカハラとアオジ
d0155021_1064582.jpg
d0155021_1071586.jpg

  入内スズメとキビタキ
d0155021_1092336.jpg
d0155021_1093872.jpg

  改めて自然の懐の深さを感じた遠征だった。
[PR]
by umineko314 | 2010-05-06 10:13 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ごんのしん at 2010-05-06 13:01 x
どれも知らない鳥だ・・・
背景のボケがいいですね♪
そして鳥って小さい!よくピント合わせれるわ^_^;
特に4枚目なんて少しでも動いたらAF迷ってしまいそうな場面に見えます。 でもいい遠征になって良かったですね♪
僕がロクヨン購入した暁には鳥連れて行って下さい(*^^)v

Commented by umineko314 at 2010-05-06 14:07
>ごんのしんさん
コメントありがとうございます。実はここだけの話ですが私のC社の500mmはどうやらハズレ玉だったらしく正常にピンが来ません。ずっと悩み続けていましたが、今回あまりのひどさについに宗旨替えを決断しました。今度はごんさんと同類ですよ(笑)借金地獄ですが(;_;)
ロクヨンで鳥撮りは最高ですね。是非購入して貸して下さい(爆)
Commented by SAT at 2010-05-06 22:56 x
色んな鳥がいますね。それだけ粘られたということでしょうか。夜景写真ばかり見ていると、とても新鮮に感じます。
Commented by umineko314 at 2010-05-07 00:53
>SATさん
ここは観光客が大勢やってくるところなので午前6時くらいから9時くらいまでが勝負です。この時期は一番鳥の種類が多く撮りやすい時期なんですよ。AFが効きにくい被写体なので場合によってはMFで撮ります。目が悪いのでかなり外しますよ(笑)
<< 長野遠征その2 横浜散策&中華三昧 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧