View in mind

長野遠征その2

 毎年のように訪れている場所だが、来るたびに新しい発見や野鳥の種類を観察できるのはここぐらいであろう。今回も初めて目にするシーンを見ることができた。
 キクイタダキはただでさえ見る機会が少ない鳥だが、この時期にしか見ることができない雄同士の縄張り争いのシーンを見ることができたのは本当に幸運であった。黄色い冠羽を逆立てたキクイタダキを初めて目の当たりにして興奮しきりであった。
d0155021_10391580.jpg

 また、数年ぶりにオオアカゲラの繁殖を見られてラッキー
d0155021_124051.jpg

 最後にいつもの愛嬌者、ミソサザイを一枚
d0155021_1244890.jpg

[PR]
by umineko314 | 2010-05-07 01:25 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ごんのしん at 2010-05-07 02:16 x
それにしても色んな鳥さんが居るんですね~
1枚目も頭のところが黄色い変わった鳥ですね。見ていて楽しいです♪ そしてこんな場所で鳥の声を聞きながらジッとその瞬間を待ってるのも素敵ですよね。 普段の嫌なことを忘れさせてくれそうです。空港もまたあの騒音がストレス発散させてくれてはいますがやはり自然のこういう場所には勝てませんよ^^

2枚目の木に丸い穴があいていますがあれって巣ですよね?
それに鳥が作ったんですよね。
工作機械でくりぬいたような見事な穴・・・ 見事です。

あらら^^ 3枚目は歌を歌っているのかな?
河川敷でもこういう人をよく見かけますよ(笑)


Commented by umineko314 at 2010-05-07 22:48
>ごんのしんさん
日本で見られる野鳥は約550種くらいいます。いろんな鳥がいて飽きないですよ。特に猛禽類は飛行機に似てるので是非見てほしいなぁ。そういえば飛行機も種類が多いね。飛行機を撮る魅力ってなんですか?種類?型式?単に姿や形?
Commented by ごんのしん at 2010-05-08 04:44 x
おはようございます(^_^)v

550種ですか~ とてもすべて撮りきれないですね。

よくぞ!聞いてくれました。
僕が飛行機に魅了されるのは・・・ズバリ!
スピードと音です。飛行機は正直僕も形式・種類などまったくわかりません(涙) 
なので一度はF1など撮りに海外へ行きたいです。
子供の手がかからなくなれば嫁と行きたいですね。

Commented by umineko314 at 2010-05-08 09:46
>ごんのしんさん
なるほど、スピードと音ですか。ジャンボの轟音と離陸するときのスピード感は私も好きです♪
夜の飛行機も旅情があっていいですね。いろいろ魅力がありますね。F1も中島悟がデビューした時から見ています(笑)一度生で見てみたい。速さだけなら鳥も負けていないんですがね。音はほとんどしません(笑)
<< 北のお山へ 長野遠征その1 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧