View in mind

北のお山へ

 GWにいい思いをしたため二匹目のドジョウを狙おうかとも考えたが、同じところに行くのもなんだか芸がないなぁと思い場所を変え久しぶりに上高地を訪れた。
 前日の夜に出て車中泊して朝一で上高地に入る。まだ木々は芽吹いたばかりで鳥を見るにはちょうどいい感じ。天気も快晴で朝のうちこそ肌寒く感じられたが徐々に汗ばむくらいの陽気となった。
バスターミナルでイワツバメの営巣を見て、遥か昔登った岳沢を見つつ小梨平から明神まで歩く。

d0155021_2553479.jpg

  高山でよく見るヒガラ
d0155021_256284.jpg

  地味なウグイスはこの時期しか姿を見せてくれない
d0155021_2581591.jpg

  夏鳥といえばこの鳥。キビタキの黄色はいつ見ても鮮やか
d0155021_259552.jpg

  巣材をいっぱい加えたコガラ、巣作り真っ盛り
d0155021_305225.jpg

  おしどり夫婦というが、本当は冬には別れてしまうオシドリ
d0155021_315190.jpg

  ニホンザルの群れに出会う。ここの猿はおとなしい。エンレイソウの茎をおいしそうに食べていた
d0155021_332714.jpg

  私をみて仲間と思ったのか、手を挙げて挨拶されたが…
d0155021_351983.jpg

  親子連れもいてほのぼのとした群れだった
d0155021_36555.jpg


 出会った種類はそれほど多くなかったけれど、天気にも恵まれいるだけで心癒される一日だった。
[PR]
by umineko314 | 2010-05-19 03:14 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by すぴら at 2010-05-20 20:56 x
こんばんは。
片手をあげてあいさつするおさるさん、愛嬌があって可愛いですね(^^*
うちの猫も挨拶してくれないかな・・・(笑
Commented by umineko314 at 2010-05-20 22:41
>すぴらさん
コメントありがとうございます(^O^)
上高地のサルは日光などと違いとても大人しいです。うちの猫は「ごはん」と「いやー」は言います(爆)
<< 近所の公園猫 長野遠征その2 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧