View in mind

梅雨空の高原

 天気が悪いのは分かっていたけれど…またまた高原に出かけてしまった。仕事の関係で日月しか休みが取れなかったので、友人夫妻には休みを合わせてもらい半分宴会目的で霧ヶ峰高原へ。
 案の定到着した頃から天気が下り坂になってきたので、早々に宿に向かった。
d0155021_0302944.jpg

 霧ヶ峰は時折霧に包まれ、遠くにかろうじてそれと分かるノビタキが1羽。胸の橙色が微かに判別できる程度。
d0155021_035212.jpg

 雨の中、宿の近くに来たモズ親子?夫婦かも知れないが…
d0155021_036066.jpg

 雨に濡れそぼっていたモズの幼鳥、ちょっとかわいそう。
d0155021_0371318.jpg

 本来なら、ニッコウキスゲなどと一緒にホオアカなどを撮りたかったのだが、時期的にも少し早く天気が悪かったので、また来年だね。
 夜は楽しい宴会。久しぶりにギターなんぞを弾いてしまい、指が痛い。なんか学生の頃を思い出してしまったなぁ。
[PR]
by umineko314 | 2010-07-15 00:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by SAT at 2010-07-17 11:24 x
SATも学生の時はギター弾きました。クラシックギター。今は1年以上弾いていません。

木の枝におもちゃの鳥が置いてあることはないですか?
Commented by umineko314 at 2010-07-18 01:23
>SATさん
こんばんは。SATさんも弾いてましたか。1年くらいならまだいいですよ。私は持っているギターを売り払ってしまいました。たぶん十年ぶりくらいでしたね。
木の枝におもちゃの鳥ですか?う~ん見たことがないですねぇ。園芸用のオブジェですか?(-_-;)
Commented by ごんのしん at 2010-07-18 17:28 x
天気が悪かったおかげで1枚目いい風景が撮れたんじゃありませんか^^ 2枚目もまたAFが効きにくそう。
僕は雲に入る瞬間の飛行機とかはAFが迷うので瞬時にMFに切り替えて撮影するようにしています。
鳥さんを撮るにも時期と言うのがあるんですね。
いつでも山へ行けば撮れると安易に考えていました(反省)

Commented by umineko314 at 2010-07-19 11:19
>ごんのしんさんどもです。腰はよくなりましたか?
1枚目は宿の窓からコンデジで撮影しました。時期的にはもっと花があってもいいのですがね。夏場は鳥が少なくなりますよ。
確かにAFが迷うことってありますね。飛翔写真を撮るときは特にね。林がバックだったりするとMFじゃないとだめですね。最近目に自信が無くなったのでMFはつらいです(涙)
Commented by Bank at 2010-07-27 13:41 x
こんにちわです。

鳥の事は分からんですが、一枚目の写真はいいっスねぇ。
Commented by umineko314 at 2010-07-28 23:03
>Bankさん
コメントありがとうございます。こちらは梅雨があけました。毎日猛暑が続いていてヒートアップしてます。タイはいかがですか?タイには見たことない鳥がたくさんいそうですね。
<< シギチ巡り レンカクとの再会 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧