View in mind

仏沼のオオセッカ

 青森に行く時には必ず寄る場所がある。それは三沢市の仏沼。近年ラムサール条約の対象となりやっと保全されることになったオオセッカの繁殖地である。オオセッカは茨城の稲敷市や千葉の利根川沿いの芦原で繁殖しているのでそれほど珍しいわけではないが、鳥類全体から見ると個体数を減らしている絶滅危惧種である。
d0155021_114127.jpg

この豊かな葦原は後世まで手つかずで残してほしいものである。
d0155021_1144260.jpg

 今回数年ぶりに訪れたが、そこかしこでオオセッカのジキジキジキと鳴きながら飛び上がる独特のディスプレイが見られた。しかし写真にはなかなか撮らせてもらえず、仕方ないので昔撮った在庫から掲載(35mmポジフィルムをスキャンしデジタル化)
d0155021_1182963.jpg

 撮影年月日は2000年8月12日 RVP F4 1/250 という記録があった。
[PR]
by umineko314 | 2010-08-22 01:21 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by likebirds at 2010-08-23 21:40
こんばんは。
本当に広々と美しい仏沼。
オオセッカの繁殖地なのですね。
緑の中の可愛い姿、素敵ですね。(likebirds妻)
Commented by umineko314 at 2010-08-23 23:27
>likebirdsさん
コメントありがとうございます。
広々と見えますが、実際には農地が半分です。おいそれと行けないところなので行ったときは必ず寄るようにはしていますが、昔に比べて個体数が減っているようにも思います。
Commented by ynoguchi3 at 2010-08-24 22:11
うみねこさん、今晩は。
訪問ありがとうございます。
青森のご出身なのですね! 最近、ここ2年は5月、夏ともに東北を目指しています。
なかなかいいところですね。
北海道に比べ、陸続きですので比較的、気軽に出かけていますが、やはり車で行くと遠いですね。また、宜しくお願いします。
P.S.仏沼、昨年夏、葦原を散策してみました。
Commented by umineko314 at 2010-08-24 23:10
>ynoguchi3さん
コメントありがとうございます。
青森は嫁の実家なんですよ(笑)
私も5月は未だ行ったことがないので一度行きたいと思っています。桜と夏鳥が撮れるかも知れませんね。
<< シギチ巡り2 青森へ >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧