人気ブログランキング | 話題のタグを見る

View in mind

散歩がてらの鳥見

 今シーズンは天候にも恵まれず、他にもいろいろなことが重なり遠出はできずじまい。また、アキレス腱を痛め、運動不足気味。そこで近場の公園を運動がてら歩いてみた。
 日曜なので、普通に遊びにくる人はもちろん、マラソン集団やバーダーも多かった。珍鳥も出ていないようでのんびりと一周する。
 途中カメラマンが集まる場所では、早くもジョウビタキが出ているとか。写真は撮れなかったが姿は確認、冬の訪れを実感する。
 しばらく歩くと雀が柵にとまっていたので、デジスコで狙ってみた。
散歩がてらの鳥見_d0155021_9125863.jpg

 さらに人の少ない方へ歩いて行くと、観察窓からのぞいている人がいた。どうやらカワセミを狙っているようだ。しばらく見ていても出そうもないので、別の場所に移動。
そうしたら目の前にカワセミが…
散歩がてらの鳥見_d0155021_915204.jpg

見上げるポーズもなかなかかわいい…
散歩がてらの鳥見_d0155021_9161760.jpg

カワセミの魅力は何といっても背中のコバルトブルー。人工物では表現できない美しさがある。
散歩がてらの鳥見_d0155021_9175670.jpg

その他オナガの幼鳥、ヒヨドリ、イソシギ、コサギ、ヒドリガモ等を確認。とは言ってもあまり真剣に見ていなかったので他にもいたはず。だらだらと野良猫をいじりながらの散歩であった。でもいつもより猫の数は少なかったなぁ。
唯一この子だけは愛想がよかった。貫禄がありなかなかの面構えだった。(この写真だけは一眼で撮影)
散歩がてらの鳥見_d0155021_9394150.jpg

今回は慣れないデジスコに苦戦。ピント合わせが面倒で苦労する。そのうちにシャッターチャンスを逃すし…画像もイマイチで色収差がかなり出る。どうも性に合わない。軽いということだけが唯一の良さかな。
その後、またアキレス腱の痛みが復活。少し歩いただけなのに…寄る年波には勝てないなぁ(笑)
by umineko314 | 2010-10-25 09:46 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ごんのしん at 2010-10-27 19:31 x
こんばんは!

デジスコって聞いたことありますがどう言う代物かハッキリ知りませんが普通に望遠レンズのように撮れるんですね!
ピント合わせが大変だと動いている飛行機だと苦しそう。

カワセミだけは名前わかります^^ でも、実際見た事が無いんです。 伊丹空港に猪名川と言う川があるんですがむかしはそこにもカワセミがいたそうな。猪名川へ行く時は気をつけて生カワセミ見たろうと注意しているけど今はもう、居ないみたい(涙)

なんですか!最後のネコは!!怖い(@_@;)
鳥食ったろうか!ってくらいの勢いやん。

アキレス腱大丈夫ですかぁ? 僕もまだ腰がスッキリ治りません。
お互いに無理は禁物ですな^_^;

Commented by すぴら at 2010-10-27 20:35 x
こんばんは~
秋だけど、雲の少ない晴れの日がなかなかきませんね。

カワセミのコバルトブルー、すごくきれいですね!

野良猫さん…なかなかの貫録ある表情ですね…「ごろごろニ"ャーっ」って感じでしょうか?
Commented by umineko314 at 2010-10-28 00:27
>すぴらさん
こんばんは。
このところ天気がぱっとせず、休みと天気の相性が最悪。雨男みたい(笑)
この猫は結構肥っていて、ボスって感じでした。サングラスが似合いそうな風貌でしょ(笑)
Commented by umineko314 at 2010-10-28 00:36
>ごんさん
まいどです。
デジスコは観察用のフィールドスコープか望遠鏡にコンデジを強引にくっつけて撮影するやり方です。天体屋さんが始めたらしいです。
カワセミは一時期都市からいなくなりましたが近年戻ってきた種なので、大阪でもきっと近くの公園にいるんじゃないかな。
この猫池のカモを眺めていたから食べてたりして(笑)
アキレス腱は何とか治りつつありますが、痛くなった原因が分からず、結局歳のせいかと。情けなか~。
Commented by SAT at 2010-10-31 22:17 x
これは人生悟ったネコですね。おおらかそうです。
Commented by umineko314 at 2010-11-01 10:33
>SATさん
面構えがなかなかでしょ。おおらかそうに見えて結構図太そうでした。江戸っ子ですからね(笑)でやんでーって感じ。
Commented by toitoi2004 at 2010-11-14 19:58
ブログにコメントを頂いたTOITOIです。
自分が鳥撮りを始めたきっかけはカワセミでしたが、最近は
夜景の綺麗さにハマリ始めています。(^^;
こちらもブログのリンクをしましたのでよろしくお願いします。
Commented by umineko314 at 2010-11-16 01:03
>TOITOIさん
わざわざコメントありがとうございます。
ブログの更新は遅々として進みませんが、気長にお願いします。
冬は夜景が綺麗ですから冬鳥も見つつ夜景撮影もぼちぼちやっていきます。今後ともよろしくお願い致します。リンクありがとうございました^^
<< 野鳥ー夜景ーイルミのハシゴ(その1) ハープのような…橋 >>



鳥と風景つれづれ日記

by umineko314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧