View in mind

2011年 初撮り、初鳥

 毎年正月2日は、近場にのんびりと鳥を見に行くのが習わしとなっている。縁起がいいので鷹でも見に行くかと利根川下流まで行ってみた。出発時間が遅かったこともあるが、確認できた猛禽はハヤブサ。チュウヒ、チョウゲンボウ、トビくらい。車で流しながらざっと見ただけで猛禽の写真は撮れなかったが、水がある田んぼにはタゲリの群れがいてこちらは撮ることができた。本年の初撮りである。実は密かにコチョウゲンに期待していたのだが…。
d0155021_21133464.jpg

その後、銚子に寄ってカモメウオッチング。といっても観察というよりは軽く飛びものの練習をしただけ。
d0155021_21161765.jpg

d0155021_21162922.jpg
カモメ、特に幼鳥の識別はかなり難易度が高い。とりあえずセグロカモメにしておこう。

 帰りは幕張メッセならぬ"銚子ウオッセ21”に寄り好物のみりん干しをGET。
 かなりいい天気だったので夜景も狙いたかったのだが、正月の食べ過ぎが祟り動くことが億劫でパスし早々に帰宅。猛禽の写真が撮れなかったのは残念だが、のんびりドライブで渋滞にもハマらずに帰ることができた。やっぱり近場はいいね。



 
[PR]
by umineko314 | 2011-01-03 21:36 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by SAT at 2011-01-04 23:32 x
やはり焼鳥の食べ過ぎでしたか?
Commented by umineko314 at 2011-01-05 00:50
>SATさん
焼き鳥もケンタもなぜか正月には食べてないなぁ。
たぶんビールでしょう(笑)
Commented by likebirds at 2011-01-09 22:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

水辺のタゲリ、とても可愛いですね。(likebirds妻)
Commented by umineko314 at 2011-01-10 23:38
>likebirdsさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
タゲリの頭の羽はどう見てもアンテナですね。リモコンで動いているようです(笑)
<< 森の賢者 2011年 新年のご挨拶 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧