View in mind

2011GW探鳥記②

 地元でシギチ巡りをしたあとは、やはり山鳥を見たくなる。GWの最終目的地はここ数年信州と決めている。しかし、GWの渋滞は少しでも避けたいもの。震災でやや交通量が少ないとはいっても、そこはGW、まともに出かけたのでは渋滞は避けられない。
 そこで今回は新潟回りで入ることにしてみた。夜中に関越のSAで車中泊し寄り道をしながら新潟の森へ。ここはブナの美しい林があってとても絵になるところ。かなり昔に来て以来随分とご無沙汰している。オオルリやブッポウソウなども入るところだが時期的にすこし速く、雪もかなり残っていた。
 それでもキビタキはかなりの数が縄張り争いを繰り広げていて、ブナの新緑を背景に撮ることができたのは嬉しい。森に響き渡るピッコロの音のようなさえずりはいつ聞いても気持ちいい。
d0155021_162547.jpg

d0155021_164585.jpg

 正面から見るとちょっとおもしろい顔立ちとなる。
d0155021_172516.jpg

 鳥見の後、いつもと違う温泉に入ってみたところ、これがまた絶景の露天風呂だった。熱めの湯船から雪を戴いた谷川や苗場、巻機などの山々が見事に連なり、まさに疲れを忘れさせる絶景であった。こんな露天風呂はそうそうないと思う。かなり儲けた気分で車に戻った。そう、今夜も車中泊。
 
[PR]
by umineko314 | 2011-05-10 01:17 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ynoguchi3 at 2011-05-10 06:54
umineko314さん、おはようございます。
G/W、ゆったりとした旅になったようですね。
新緑の中のキビタキもいい感じです。

温泉は、松代でしょうか?
昨年私も見つけ、堪能してきました。
旅先での、温泉、特に露天風呂には癒されますね~
Commented by umineko314 at 2011-05-10 15:19
>ynoguchi3さん
コメントありがとうございます。
ynoguchi3さんも行かれたことがあるのですね。
そうです、松代の温泉です。とても雄大な景色が観られ、得した気分になりました。湯加減もちょうど良く、露天風呂最高でした。
これで美味しい食事があればよかったのですが、食事は今一でした(笑)
<< 2011GW探鳥記③ 2011GW探鳥記① >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧