View in mind

2011GW探鳥記③

 さてGWも後半戦に突入。信州で友人と待ち合わせていたため北側から回り込む形で車を走らせる。
 途中の峠らしきところで昼食にする。ちょうど東屋もあって休憩にはもってこいの場所を見つけ車を止めると、どこからともなくチュッチュッと鳥の声が聞こえてくる。アオジやホオジロの声も聞こえる。う〜ん、実にのどかでいいところだ。ラーメンを作っている間に声の主を探すといたいた。君は入内ではないか。早速カメラを出して撮影開始。思わぬ巡り会いに顔がほころぶ。
d0155021_16563220.jpg

 この辺は普通の雀よりもニュウナイスズメの方が多いのかもしれない。
d0155021_1752738.jpg

 この後信州でも見られたが、幸先よく出会えたのはナビの言うことを聞かず、幹線道路を避けたからだろう。おかげで対向車も後続車もほとんどない、のんびりドライブを堪能できた。ゆっくり走ったおかげで燃費もよくかなりのエコドライブであった。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-11 17:12 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toitoi2004 at 2011-05-11 19:29
この時期に車でドライブしながら鳥見の旅は最高ですね。
自分も日帰り温泉と車中泊のセットは良くやります。(^^;
探鳥ポイント以外の出会いも旅撮りらしくて良いですね。
引き続きこの後の探鳥記も楽しみです。
Commented by umineko314 at 2011-05-12 01:03
>TOITOIさん
コメントありがとうございます^^
のんびりドライブしながらの探鳥はほんとに楽しいですね。思わぬ発見や他のバーダーもいないので気楽です。
このあたりは棚田もあって風景も見事でした。来年は風景も撮ろうと思います。
<< 2011GW探鳥記④ 2011GW探鳥記② >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧