View in mind

2011GW探鳥記④

 最終目的地である信州の林は、渋滞にならぬうちにと新潟方面から一部高速を使い思いのほか早くついてしまった。もっとゆっくり下の道を走っても良かったかも知れない。とは言っても着いたのは午後だったし疲れていもいたので今日は宿でくつろぎ明日に備えることにする。
 翌朝、朝食をお弁当にしてもらい、いざ探鳥開始。入り口の池ではいつもはカイツブリが見られるが、今年はなぜかキンクロハジロのお出迎え。
d0155021_1351091.jpg

 しばらく進むとキビタキの声。しかし姿はなかなか見られない。今年はゴジュウカラが多くあちこちでさえずりが聞こえる。
d0155021_137529.jpg

 反時計回りに歩いて行くが、例年に比べて観光客が少ないようだ。そういえば水芭蕉もほとんど咲いていない。イチゲやリュウキンカ、ニリンソウなどもあまり見られない。そんな湿地の中で元気なのがアカハラだ。
d0155021_1402246.jpg

 もちろんミソサザイも元気いっぱいにさえずっている。ちょっと露出が難しくシルエットになってしまった。まるで八丁みそサザイ(笑)
d0155021_1453181.jpg

 本当はこんな色(信州みそサザイ・爆)
d0155021_1463918.jpg

 なんて馬鹿なことを言いつつ、しばし休憩していたら、近くの人がキバシリを発見。カメラマンが一斉に緊張した背中を見せ、シャッター音が鳴り響く…なんとつがいではないか。よく見ると♀がおねだりしている。これは…もしかしたら求愛行動が見られるかも…と期待に胸がグンカンドリのように膨らむ。
d0155021_1512599.jpg

d0155021_153642.jpg

かなり♂に近づいて、ついに…
d0155021_1534757.jpg

おねだり大成功。
d0155021_154464.jpg

その後も雄の後を追いかけて幹を登って行った。
d0155021_1553157.jpg

この時期だけの特別なシーンが見られてその場に居合わせた人たちは皆大興奮。本当に来てよかったと思える一瞬だった。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-13 02:04 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ynoguchi3 at 2011-05-13 22:33
uminekoさん、ynoguchi3です。
キバシリ、良かったですね!
特に餌渡しのところは、良く撮れています。
私はここだけ、外しました(笑)

しかし、奇遇なこともあるものです。
また、宜しくお願いします。
Commented by umineko314 at 2011-05-13 23:26
>ynoguchi3さん
ありがとうございます。
こんなシーンはめったにお目にかからないので興奮しました。フルサイズの500mmなのでちょっと遠くピントがいまいちでした。
日本は狭いですね。またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。目印を考え中です。
<< 2011GW探鳥記⑤ 2011GW探鳥記③ >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧