View in mind

2011GW探鳥記⑤

 まだGWやってるの?って言われそうなので、その他見られた鳥を一挙公開。
 信州と言えばやはりこの鳥。偶然にも水芭蕉の咲く湿地の中をキセキレイと一緒に歩き回っていたノジコ。
d0155021_20245680.jpg

 この時期、アカゲラが地面近くで餌を採る光景を良く見かける。かなり至近距離で撮影できた。
d0155021_20265286.jpg

d0155021_2028767.jpg

 こちらは雄。
d0155021_2028259.jpg

 キバシリと同じくヒガラの求愛行動も見ることができた。
d0155021_20301512.jpg

 しつこい雌の求愛にたまらず逃げる雄。
d0155021_2030587.jpg

最終日のメインはやはりこの子。サンショウクイの雌。いつもは声は聞こえど姿ははるか上だが、比較的下の方に止まってくれたのでよかった。
d0155021_20324189.jpg

d0155021_2033336.jpg

 コサメビタキは至る所で見られ、キビタキにも再会できた。
d0155021_20351237.jpg

d0155021_20353575.jpg

 最後にコゲラを。都会の個体と違いとても綺麗。
d0155021_20412321.jpg

 昨年はキクイタダキのバトル、今年はキバシリやヒガラの求愛、さて来年はどんなサプライズを用意してくれるのだろうか。
 最終日は渋滞を恐れてかなり早めに現地を出発。おかげであまり渋滞に巻き込まれず夕方には帰ることができたのだが、唯一心残りだったのが信州蕎麦を食べ損なったことだろうか。山菜の天ぷらとおいしいお蕎麦が食べたかったなぁ。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-15 20:47 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2011-05-16 21:53
こんばんは。
高原の夏鳥たち、とてもさわやかで美しいですね。
羨ましいお写真がいっぱいで見とれます。(likebirds妻)
Commented by umineko314 at 2011-05-17 00:45
>likebirdsさん
コメントありがとうございます^^
今回は結構気合いを入れて撮ったのでまあまあの出来でした(写真はブログ用にすべてトリミングしています。もっと大きく撮れたらなぁと思っています)
likebirdsさんもご夫婦でいつもすごい写真を撮られていて羨ましい限りです。どこへ行っても目的の鳥をしっかりと撮って来られるのは驚きです。
<< 御殿場夜景と富士山 2011GW探鳥記④ >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧