View in mind

シギチ巡り

 毎年、お盆を過ぎるとそわそわしだすのは私だけではないだろう。ちょうど茨城方面の田んぼが気になりだす時期だ。今回は午後に所用があって、午前中だけの鳥見で出かけてみた。良く行くポイントを2カ所、駆け足で回ってみた。はじめの田んぼでコチドリとタカブシギに出会えた。タカブはかなり綺麗な個体で、羽の模様がくっきりしていて鮮やかだった。
d0155021_1263687.jpg

d0155021_127518.jpg

d0155021_1272733.jpg


 時間がなかったとはいえ、シギチの数が年々少なくなっているような印象。他にポイントがあるのかもしれないが、期待したヒバリやコアオなどは全く見られず残念。休耕田も数カ所見つけたが、鳥の影すら見られなかった。稲敷市の田んぼでは、いたのはバーダーだけ。鳥はいずこに?途中、ムナグロの小さな群れを見つけたが、写真は撮れなかった。まぁ、シーズンはまだまだ始まったばかりなので今後に期待しよう。
[PR]
by umineko314 | 2011-08-26 01:35 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ynoguchi3 at 2011-08-26 21:11
うみねこさん、今晩は。
久し振りの更新ですね!
今年の内陸シギチは、少しさびしいです。
休耕田も少ないのが原因でしょうが、鳥も少ないようです。
そのうち、ビッグニュースを待っているのですが(笑)
Commented by umineko314 at 2011-08-27 01:09
>ynoguchi3さん
お待たせしました(笑)といっても大したネタは無いんですが。本当にシギチが少なくて(どこかにはいるのでしょうが)近年なかなかいい写真が撮れていません。
ビッグニュースないですかね?あったらぜひお願いします<m(__)m>
<< シギチ巡りⅡ 何なんだ?この暑さは… >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧