View in mind

水場に集う野鳥たちⅡ

 エゾビタキが見られて満足していると、黄色い個体が…。
一斉にシャッター音が響く…
d0155021_123720.jpg

 もっとも小鳥らしい小鳥と言えるだろう。鮮やかな色彩にいつ見ても感動する。
d0155021_144557.jpg

 おそらく幼鳥だろうと思われる個体。
(識別には自信がないので間違っていたら遠慮なくご指摘ください)
d0155021_175231.jpg

 キビタキ♂は2羽いて楽しませてくれた。雌と幼鳥も数羽見かけて頻繁にご入浴。
d0155021_195641.jpg

 もう一つの水盤にも時折小鳥が集まる。こちらは順光で撮れるのでいい感じ。
 まるでお見合いをしているみたいだが、この後キビタキがエゾを威嚇攻撃したのにはびっくり。キビタキって気が強いんだなと思った。
d0155021_1125248.jpg

d0155021_1162442.jpg

 実はこの場所は、夜景が見られることでも知られている。今回はそれも撮って帰るつもりだったが、生憎雨が降りそうで断念。せっかく来たのだから展望台は覗いてみたら、あらら、なかなかいい景色。晴れていればかなり素敵な夜景が撮れそう。う〜ん、また来年かな。
d0155021_1293753.jpg




[PR]
by umineko314 | 2011-10-09 01:34 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2011-10-12 20:58
こんばんは。
水場の小鳥達本当に可愛いですね。
もうひとつの水盤のキビタキメスとエゾビタキ。
とても可愛いですが、このときにキビタキメスが威嚇したのですね。
そう思ってみますと、キビタキメスが少し怖い表情に見えてしまいます(笑)(likebirds妻)
Commented by umineko314 at 2011-10-14 00:35
>likebirdsさん
コメントありがとうございます。鳥がよく出てくれて出かけた甲斐が
ありました^^
キビタキは結構気性が激しいですね。春先のオス同士のバトルも激し
いですよね。今回はエゾビタキに突っかかるキビタキを数回目撃しま
した。
<< 小鷹を見たくて① 水場に集う野鳥たちⅠ >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧