View in mind

小鷹を見たくて①

 世間とずれた連休があったので少し遠出をしてみた。幸い移動日は雨の予報でその後晴れるとのこと。ここ数年休みの都合や天候等で行けなかったこともあり、いやが上にもテンションが上がる。
 久しぶりに訪れたこの地は、あまり変わっていないようで少し安心。ただ、発電用の風車が以前よりも増えているのが気になる。
 9時過ぎには現地に到着。風はやや北よりで時折突風が吹くが、天気は上々。気温も高く11月とは思えない気温だ。
 早速ハヤブサがお出迎え。幸先が良い。
d0155021_1042526.jpg

 やはり猛禽は近くで見ると迫力満点。来た甲斐があった。
d0155021_10442880.jpg

 この時期多くなるのがハイタカとツミ。強風の中比較的近くに来てくれて感謝!
d0155021_10465399.jpg

d0155021_10471398.jpg

 風が強いせいか小鳥達の渡りがほとんど見られなかった。その中で偶然群れをなして飛び出したのがアオバト達。はじめ普通のハトかと思ったが撮ってみてアオバトだと分かり儲けた気分。
d0155021_1050617.jpg

 5時間くらいの観察でそこそこ飽きない程度に飛んでくれてまずまずの成果。ここはサシバやハチクマもそうだが幼鳥が多い。今回も幼鳥の方が多かったような気がする。成鳥、特に雄を間近で撮りたいと思うがなかなか思うに任せない。いつになることやら。

 
[PR]
by umineko314 | 2011-11-05 10:56 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by Yumy at 2011-11-05 12:56 x
こんにちは~ヾ ^_^♪ うみにゃん。

すっごく!綺麗なお空だね~
な~んだか、一緒にお空を飛んでる気分になっちゃった。
やっぱり。。。
澄み切った青空を見ると、元気になれちゃうよね~♪
「アオバト」さんは、羽根が青いのかな???
幸せを運んでくれそうだよね~ 

うみにゃんの鳥さん写真に元気をもらえたよ♪ ありがとうね(^^♪
Commented by umineko314 at 2011-11-06 00:45
>Yumy~、遊びに来てくれてありがとー
青空はホントに元気になりますね。鳥にも空にも恵まれて良かったです。
アオバトはどちらかと言うと緑に近い色合いですね。おもしろいことに
「アオー、アオー」って鳴くんですよ。これホントです(笑)
また、遊びに来てくださいね。Yumyの写真も期待してますよー^^
<< 小鷹を見たくて② 水場に集う野鳥たちⅡ >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧