View in mind

小鷹を見たくて②

 初日はその他にオオタカやミサゴも飛んでくれたし、遠かったがチゴハヤにも出会えて、数は少ないながらも種類は多く見られたので大満足で山を後にした。
d0155021_14264193.jpg
d0155021_14265477.jpg

 ほとんど証拠写真だが… 
d0155021_1427553.jpg

 二日目も天気はよかったのだが気温が25度近くまで上がり、半袖でも平気なくらいの陽気。しかも風向きが悪い。南東の風でまるで夏のよう。思った以上に鷹の出は悪かった。天気がよいのでギャラリーは10人以上来ていた。有名なY氏も来ていて「気温も渡りを促す要因だからねー」とあきらめ気味な発言。確かにこの暑さでは渡る気にならないだろうなと思う。
この時期増えてくるのがノスリたち。彼らも渡っているのだが、他の鷹に比べてやや暢気な印象。その分写真には撮りやすい。二日目はほとんどノスリDAY。
d0155021_14355639.jpg
d0155021_14354152.jpg

 僕だって猛禽だーい
d0155021_14364256.jpg

 目の前に止まったメジロ。小さな鳥達も一生懸命海を渡っていく。日本国内で渡りをしているのかも知れない。冬に関東で見られるので渡る必要がない気もするのだが、それが習性なんだろう。
d0155021_14411357.jpg

 あまりの暑さに午後には山を下り恋路が浜やその他をうろついて帰路についた。また訪れるのは来年だろうか。ずっといつまでも変わらずここが残っていてほしいと思う。


 
[PR]
by umineko314 | 2011-11-06 14:47 | 野鳥 | Comments(0)
<< 蔵王山展望台からの夜景 小鷹を見たくて① >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧