View in mind

蔵王山展望台からの夜景

 今回の遠征ではもう一つの目的があった。それは蔵王山からの夜景撮影だ。
 そこは想像していたよりも立派な展望台で、昔はなかった発電用風車が頂上に聳えていた。暖かい気候が続いていたが、この日は強い風が湿気を振り払ってくれたようで、雲一つない空が気持ちいい。
 駐車場で若干仮眠し夕暮れとともに撮影開始。展望台は4階のガラス張り展望室と2階の展望デッキがあるが、4階はガラスが汚く、手すりが邪魔で撮影しづらかったため2階から撮ることにした。
 展望デッキは東向きのため、せっかくの夕暮れが撮れないのは残念だが、まずは豊川市街を撮ってみる。
d0155021_1441613.jpg

 せっかくのトワイライトを無駄にしたくないので、西側に移動。展望台のスロープ越しに空のグラデーションを楽しむ。
d0155021_1453562.jpg

 目の前の発電用風車が夕闇に溶けていい感じ。
d0155021_1462465.jpg

 急いで田原市市街(南向き)を撮影。残念ながら空は闇に包まれてしまったけれど、こちらの方が光がまとまっていて見応えがある。
d0155021_148145.jpg

 最後にもとに戻って豊川市街を再度撮影して終了。
d0155021_1485450.jpg

 
 今回は野鳥も夜景も両方そこそこ撮れたので、老体に鞭打ち頑張って行った甲斐があった。写真に限らないが、行動を起こさないと何ごとも成さないものだなぁとつくづく感じた次第。さて、次はどこへ行こうか?


 ★NIKON D700 + Ai-Nikkor 35mmF2S

 
[PR]
by umineko314 | 2011-11-09 02:00 | 夜景・風景 | Comments(2)
Commented by ynoguchi3 at 2011-11-11 12:30 x
うみねこさん、こんにちは。
気がつけば、いっぱい更新されていましたね!
失礼しました。

知多半島近辺でしょうか?
鳥も夜景も楽しむとは、楽しみ倍増ですね。
有名なY氏とは、ワシタカで宇有名な方でしょうか?
しばらくお会いしていませんが、お元気そうでなによりです。

最近、遠征ができなくて少し、欲求不満です(笑)。
Commented by umineko314 at 2011-11-12 12:38
>ynoguchi3さん
地味に更新してます^^
ようやく寒くなってきて、ジョウビタキもそろそろ見られますね。
今年は近場で冬鳥を探してみたいと思っています。
<< さがみ湖イルミリオン 小鷹を見たくて② >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧