View in mind

三兎追って一兎を得る…

 近頃HPを賑わしていたコウライアイサ。私にとってはアイサ類は相性の悪い鳥で、今まで撮影チャンスはありながら、きちんとしたものが撮れていない種である。知り合いに教えていただいたので早速神奈川まで出かけることにした。
 例によって平日の月曜日。今まで月曜日はあまり天気がよくないイメージだったが、今年はよく晴れている。特に日頃の行いがよろしいわけではないのだが…(_)/
 閑話休題。湾岸から東名に入り神奈川を目指す。現地には十時くらいに到着。適当に田んぼ道に車を停めてカメラをセッティングしいざ出陣。
 土手を上がり川原で他のバーダーを探す。いたいた、何やら川原で大砲を構えている。近くまで言ってみると遠くにカワアイサの群れ。しかし対岸近くで遠い。しかもまったりムードで動きがない。
d0155021_10484127.jpg

お目当ての高麗君は朝方から行方不明らしい。う〜ん、待つしかないか。川原は日差しを遮るものがなく12月だというのに、ぎらぎらした太陽が照りつけている。サギが一羽空を舞った。
d0155021_10514616.jpg

待てども高麗君は出そうもない…カルガモ夫婦?も哀れみの目をこちらに向けている…
d0155021_10541687.jpg

川原を移動してみると月曜だというのに結構なバーダーの数。人気があるんだなぁ。
二時間まっても変化がないので早々に撤収にかかる。車への帰り道、目の前にモズが止まって何やらお食事を始めた。調べてみるとエビガラスズメの幼虫みたい。
d0155021_10571416.jpg

はやにえでも作ってくれることを期待したのだが、あっという間に飲み込んでしまった。
d0155021_10581188.jpg

 
車に戻り第二の目的地にナビをセッティング。足柄峠を目指す。
前日があまりにも綺麗な夕焼けだったので期待に胸がグンカンドリのように膨らんだが、そんなにいい天気が続くわけがない。予報では夕方から雲が出るとのこと。それでも下見を兼ねて足柄峠に行ってみた。案の定富士山は雲の中。これじゃちょっとね。城跡や金時山に向かう林道等を視察し時間は3時近く。ちょっと眠気も襲って来たが、このまま帰ってはどうも空しい。崖から落ちてもキノコを採って来た平安時代の受領のような根性で次なる目的地を探す。
 神奈川県は夜景スポットがたくさんあってすばらしい。そういえば曽我別所があったよね。ここもいつか訪れてみたい所だったからちょうど良い機会だ。場所も結構近い。
 現地に着くとちょうど日が暮れだしてグッドタイミング。他に鑑賞の車も2台ほど停まっていた。
高度はあまりないが小田原市街を一望でき視野も広く、何よりも車に乗ったまま鑑賞できるのがいい。今日も夕暮れが綺麗だった。
d0155021_1182251.jpg

どんどん日が落ちて街灯りが綺麗。しばし見とれる。
d0155021_1110234.jpg

何とか夜景が撮れたので来てよかった。三兎追えば一兎くらいは何とかなるもの(笑)でも、あ〜疲れた。

 

[PR]
by umineko314 | 2011-12-08 11:15 | 夜景・風景 | Comments(4)
Commented by ynoguchi3 at 2011-12-08 21:21
今晩は、うみねこさん。
もしやと思いましたが、抜けたのでしょうかね?
カワアイサがいて、コウライがいないということは、???
下流の方や隣の支流に宿替えしたこともあったので、また戻って来るのを待ちましょう。
また連絡しますね。
Commented by umineko314 at 2011-12-09 01:09
>ynoguchi3さん
こんばんは。早朝に見た人はいたようですが、午後は行方不明でした。
この時期なのでもっと南に移動した可能性もありますが、私は越冬するんじゃないかなと思います。また戻ってきそうな気がしますがどうでしょうか。
また機会があれば訪れてみたいです。フクロウや猛禽も気になります。神奈川でいい場所があればセットで行きたいですね。
Commented by SAT at 2011-12-22 21:27 x
女の人を3人追いかけたら、1人つかまりますかね。
Commented by umineko314 at 2011-12-29 11:09
>SATさん
一瞬悪質コメントかと思いましたよ
うーん( ̄~ ̄;)女の子はどうなんだろう?まず三人もいないし
<< 謹賀新年2012 さがみ湖イルミリオン >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧