View in mind

GW-ささやかなプレゼント

 毎年期待に胸を膨らませて迎えるGW。渡りの時期と重なるGWは、鳥屋にとって特別な思いがある。この時期にしか見られない鳥や求愛等のシーン、新緑の美しさと相まって撮影のネタには困らない。そしていちばん生命の躍動が感じられる季節でもある。しかし…
 2012年、今年のGWは天候不順に加え、鳥も少なく、木々の芽吹きも遅く収穫の少ないGWだった。まあ昨年が良かっただけに、どうしても比較してしまうのだが。
 今年も恒例の戸隠詣でをしてきた。メインの5日は何とか晴れてくれてよかったけれど、鳥の方はさっぱり。数も少なく撮影シーンには恵まれず残念な結果に終わってしまったが、それでもこの子に会えたのは鳥の神様からのささやかなプレゼントだったのかも。
d0155021_116154.jpg

d0155021_1171248.jpg

毎年会えるこの子は、今年も一人元気いっぱいだった。
d0155021_1193887.jpg
d0155021_1191940.jpg

近所にもいる山雀だが、可愛いのでパシャリ。
d0155021_11104113.jpg

巣材をいっぱい口にくわえて、せっせと巣箱に運んでいた。
d0155021_11112682.jpg

天候不順の中、キバシリ、サンショウクイ、コサメビタキ、キビタキ、ゴジュウカラ、アカゲラ、ニュウナイスズメ、アオジなどいつものメンバーは見られほっとしたものの、やはりCマンとしてはシャッターが切れないと若干ストレスが溜まってしまう。どこかでリベンジしないとね。



[PR]
by umineko314 | 2012-05-11 11:20 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ynoguchi3 at 2012-05-12 21:12
うみねこさん、今晩は。
若干、残念だったG/Wですが、自然相手の趣味、仕方がないですね。(涙)
特にお天気と鳥との出会いは、気まぐれでもあります。
どうしても休みになると気合いが入ってしまうのですよね~
でもまた次を楽しみにしましょう!
Commented by umineko314 at 2012-05-13 22:51
>ynoguchi3さん
コメントありがとうございます。
本当に今年は不作でした。どうしても期待してしまうので余計にそう感じるのかも(笑)また、来年期待しましょう。
帰ってから近くの田んぼも見てみたのですが、こちらも全く鳥がいませんでした。全体的に少なくなったような印象ですね。どこかにはいるのでしょうが。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
<< 久しぶりの青い鳥 花と野鳥シリーズ-5 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧