View in mind

やっと出会えたアカモズ

その瞬間は、意外とあっさり訪れた。例によって車で高原の農道をゆっくり走らせてると、何やら遠くの林の縁でひらひら舞う赤っぽい鳥がいる。もしかして…と双眼鏡で見てみるとアカモズらしき鳥が二羽で追いかけっこをしている。背中のレンガ色の羽根の色、おでこの白いライン、間違いなくアカモズだった。
 しかしかなり遠いのでテレコンを入れても豆粒くらいにしかならない。どうやら番らしいので遠くに行くことはないだろうと、その後数回同じ場所を訪れて何とか写真に撮ることができた。でも慌てていてテレコンを入れたまま手持ちで撮影したためにかなりのピンアマとなってしまった。
d0155021_10151320.jpg

d0155021_1031668.jpg

 とにかく初めて見るアカモズに大興奮の一日だった。その後、翌週にも見られたが撮影チャンスがなくもっと近くで鮮明な写真を撮りたいなと早くも来年の課題ができてしまった。
 同時にオオモズらしき個体も見たのだが、こちらは証拠写真が撮れず何とも言えない。が、30秒くらいは観察できただろうか。明らかに普通のモズでもアカモズでもチゴモズでもなく、灰色と黒のモズはやっぱりどう考えてもオオモズだと思われる。この時期にいるとなれば、けがをしていて留まっているか、繁殖の可能性もあるのでないだろうか。図鑑には本州でも夏期の記録があると書いてあり、あり得ないことではない。こちらも写真に撮るべく何度も同じ場所を探したもののオオモズらしき個体は1回きりしか見ることができなかった。これも来年以降の課題だ。
 



[PR]
by umineko314 | 2012-06-12 10:35 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by Yumy at 2012-07-14 10:54 x
,(*^o^*)オ(*^O^*)ハー  うみにゃん♪
       お元気にしてますか~? 
       わたしも。。。なんとか元気にしてるよ~

夜景com.は、閉鎖しちゃったんだね。。。
今年は頑張って撮ろうかなぁ~って思ってたのに、残念(@_@。
夜景検定とかにも興味あったのになぁ。。。
うみにゃんとは、ブログを通じて今まで通り仲良くしてほしいなぁ~って。。。

この鳥さん(*´∀`*)
スマートで素敵な鳥さんだよね~♪
念願の鳥さんい会えて良かったね\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
Commented by umineko314 at 2012-07-16 11:35
Yumy~コメントありがとうね!
夜景.comが閉鎖になって、Facebookになったけどいまいちな盛り上がりですね。
Yumyは体調いかがですか?無理せずのんびりやって下さいね。
MarkⅢ購入おめでとう!フルサイズはやっぱり写真の原点ですね。
素敵な写真をたくさん撮って、HPにアップしてくださいね。
これからもよろしくお願いしますね。
<< オオヨシゴイ 杜鵑の季節 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧