View in mind

タカサゴモズ

 既にHPでも紹介されているタカサゴモズに逢いに、東京港野鳥公園まで行ってきた。
 台風が通過した翌日、もう10月だというのに半袖でも汗ばむ陽気だ。駐車場についてみると意外にも車が少なかったので、本当に出ているのかと心配になる。受付で確認したら、まだ見られているというのでとりあえず観察舎までカメラを担いで歩く。そういえば今日は東京都民の日で入園料は無料。ラッキー。

 カメラをセットして待つこと3時間、やっとタカサゴモズ君の登場。距離は60m位はあるだろうか。
1350mm相当で撮影したのだが、それでもトリミングが必要な距離だ。
d0155021_151197.jpg

 図鑑でみるのよりもやや汚れていて、色合いも少し違う、換羽前の羽なのだろうか。
d0155021_1532956.jpg

d0155021_23141.jpg

 近くでは雀の幼鳥が10羽くらいで遊んでいて、枝から草むらに行ったり来たり楽しそう。一羽がいいところに止まってくれたので記念撮影。あまりにも近すぎて肖像画のようになってしまった。
d0155021_1552859.jpg

 帰り際、彼岸花がたくさん咲いていたのでちょっと寄り道して撮ってみた。夏のような日差しの中、少し秋を感じた一瞬だった。
d0155021_2123265.jpg


★NIKON 1V1+ 500mmF4VR


[PR]
by umineko314 | 2012-10-04 02:13 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by buenafe1975 at 2012-10-04 09:09 x
素敵なお写真♬ 飛び出しまでおさえているとは流石です。 僕が横で騒いでいて集中力を散らしてしまったのではないかと心配しておりましたが、一安心でございます。 目の前のスズメたちも可愛かったなあ。 曼珠沙華、僕らもしっかり観て参りました。
Commented by umineko314 at 2012-10-04 11:42
>buenafe1975さん
早速のコメントありがとうございます。
当日はありがとうございました。無事見られて良かったです。
写真はまさに機材のおかげでしょうか(笑)
また、よろしくお願いします。
<< 権現山の水場 秋の渡り >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧