View in mind

ヘラサギ

 このところ各地をにぎわしているヘラサギを見に行って来た。同一個体なのかよく分からないが、現在は埼玉県の伊佐沼に姿を見せている。新聞報道もされたらしく、先週あたりは結構カメラマンも多かったらしいが、12月2日の月曜日は平日のためか人は少なめで天気も良くぽかぽか陽気の中、のんびりと鳥見ができた。
 現地に到着すると10人ほどのバーダーがカメラを構えているので場所を間違えることもなく、すぐに撮影開始。しかし肝心のヘラサギは首を折り曲げて寝てばかりで動きがほとんどない。
d0155021_236270.jpg

 ほとんどこの状態なので、ついカメラから目を離し気を抜いていると誰かの連射音で我に帰るという体たらく。一通り羽づくろいをしたらまた寝始めるということの繰り返し。まあ、それでも何回か動きがあり、なんとか写真に収めることができた。到着してから初めて2メートルほど左に移動したが、それきりまた動かなくなった。お昼時で鳥も昼休みと決め込んでいるようだ。
d0155021_2316181.jpg

 正面から見ると大きなヘラ状のくちばしがとても印象的。
d0155021_23164592.jpg

 珍しく口を開けてサービスしてくれた。
d0155021_23174940.jpg

d0155021_2319445.jpg

 セイタカシギがやって来てちょうどヘラサギの前で立ち止まってくれたのだが、ヘラ殿は寝てばかり。
d0155021_23203485.jpg

d0155021_23211856.jpg

 小さな干潟に他の鳥を探すとなんとトモエガモがいた。かなり遠いので証拠程度で。
d0155021_2323266.jpg

 カワウはたくさんいたが、まるでオブジェのように動かない。その前をハシビロガモが横切った。
d0155021_23245623.jpg

d0155021_23253369.jpg

 こんなに長閑な鳥見もなんか久しぶりで、あっという間の2時間だった。

NIKON 1V1 + Nikkor500mmF4ED
 


[PR]
by umineko314 | 2013-12-02 23:35 | 野鳥 | Comments(0)
<< 大黒埠頭からみなとみらい 六本木ヒルズより >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧