View in mind

伊良湖遠征⑶ー11月3日、4日

 今回の遠征では、特別珍しいものは見らなかったけれど、コチョウゲンボウやハイイロチュウヒなどの鳥は渡りの季節に見るのは初めてで、自分にとっては十分珍鳥である。
d0155021_237064.jpg
d0155021_2364166.jpg
d0155021_2363263.jpg
d0155021_2362028.jpg

4日の日は天気も良く風も穏やかなのだが、肝心の鳥はサッパリ。太平洋に昇る朝陽が見事であったのが救いだ。
d0155021_239129.jpg

 5年ぶりの伊良湖である。風力発電の風車が増えたり、ホテルの名前が変わっていたり、と時の流れは感じるものの、やはり猛禽の聖地であることを改めて実感した次第である。今年はいつになく渡りの個体数が多かったと聞く。天然ものがどんどん減っていくこのご時世で、数が増えているのは嬉しい限りだ。伊良湖はこれからも聖地であり続けるであろう。

[PR]
by umineko314 | 2015-11-12 02:45 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ミルフィーユ at 2015-11-14 14:51 x
ハイタカ等の写真、迫力があって素晴らしいです。
私も3日から初めて東京から伊良湖の展望台に行き、ハイタカを堪能した伊良湖・初心者です。
現地では展望台の椅子のルールとか駐車場の場所など色々と教えて頂き、ありがとうございました。
来年も是非行ってみたい場所でした。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by umineko314 at 2015-11-15 00:41
>ミルフィーユさん
わざわざコメントありがとうございます。初めてで大当たりでしたね。こういうのを体験すると病みつきになりますよ(笑)
また、来年もぜひ。
近いので、またどこかご一緒できたらいいですね。こちらこそよろしくお願いします。
<< 太田山公園(きみさらずタワー)... 伊良湖遠征⑵ー11月3日、4日 >>



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧