View in mind

カテゴリ:夜景・風景( 47 )

野鳥ー夜景ーイルミのハシゴ(その2)

 山中湖で運良く鳥の撮影ができたので、次なる目的地へ向かうことに。今回山中湖を選んだ理由は、たとえ鳥が不発でも富士山と夜景が見られるということが決め手だった。
 3時過ぎにファミレスで腹ごしらえをしてから有名スポットのパノラマ台に向かう。鳥の撮影は谷間だったので天気がよく分からなかったのだが、パノラマ台に着き富士山を眺めると、あらら…真っ黒な雲にすっぽりと覆われて山が見えない!雲はかなり大きく当分離れそうもなかったので予定変更。そういえば近くに夜景スポットがあったっけ。向かったのは浅間神社。
 神社に着き早速機材を担いで石段を上る。延々と続く石段は老体にはかなり応えた。息も切れ切れに登った先には塔が聳え、傍らに駐車場が…orz. 車で上れるとは知らなかった。しかし、苦労して登った甲斐があって眼下に奇麗な夜景が広がっている…
d0155021_1295615.jpg

この頃には富士山の雲もとれて、微かではあるがその姿を写し込めた。
d0155021_1311738.jpg

さて、ひとしきり撮影を終えると7時近くになった。このまま帰っても良かったのだが、高速がかなり渋滞(50キロ)していることが分かり、せっかく来たのだから何か他に見所はないだろうかと探してみたら、時の栖ホテルという所でイルミが開催されていることがわかった。
ということで急遽御殿場へ向かう。途中少し渋滞に巻き込まれたが無事到着。ホテルは結構人がいて縁日のような賑わい。カップルや子供連れが多い。ホテルそのものもイルミネーションされていて奇麗だ。
d0155021_138519.jpg

しばらく行くと名物の光のトンネルが現れた。カップルがラブラブで通って行くのを尻目に撮影開始。なかなか人が切れない…
d0155021_1395246.jpg

イルミを少し外れると、紅葉のライトアップも奇麗だった。
d0155021_1412934.jpg

奥には有料でウオータースクリーン&レーザーでイベントがあったのだが、あまり興味が持てないので割愛、帰途についた。それでも高速はまだ30キロの渋滞…いったいどうなってるの?
途中仮眠をとったりして渋滞を避け、家に帰ったのは0時を過ぎていた。やっぱりハシゴは疲れるなぁ。体力つけなあかんわ。

PENTAX K10D DA21mmF3.2LTD 
[PR]
by umineko314 | 2010-11-25 01:54 | 夜景・風景 | Comments(0)

ハープのような…橋

 野鳥の方は一休み。前から一度行ってみたかった「かつしかハープ橋」に行ってみた。
ホームレスの家?の近く、寂しい川のほとりで、暮れ行く空とハープのような橋のライトアップに見とれていました。
d0155021_20431918.jpg

もう少しズームしてみる。ピントがいまいちだけどまっいいか(^^;
d0155021_20451086.jpg

大きく見たい方はこちらを↓
夜景壁紙.com
[PR]
by umineko314 | 2010-10-07 20:47 | 夜景・風景 | Comments(2)

梶原山公園からの夜景

 この時期、秋の渡りが気になるところだが、天気予報がよくなかったので長野の峠はあきらめて、静岡へ。目的は新しい渡りの観察場所の下見+梶原山公園という夜景スポットを訪れること。
 野鳥のポイントの方は雰囲気は良いのだがポイントがつかめず、もう少し情報を得ておくべきであった。富士山を望むスポットとしては穴場かも知れない。
 昼過ぎには峠を降り、梶原山公園を目指すが、行き方がよく分からない。地元の人に聞いてやっと行き着くことができた。
 入り口はよくわからず、看板もないので大丈夫かなと思ったが、公園はしっかりと整備されていて奇麗だった。平日のためかほとんど人がおらず独占状態。しばらく仮眠をとって日没を待つ。

 行ってみて初めて分かったことだが、ここは鎌倉時代の御家人、梶原景時の終焉の地らしい。
d0155021_8332582.jpg

なお、梶原景時についてはこちらを参照
梶原景時について
 
 陽が沈むのは夜景とは反対側だが、こちらも夕焼けが奇麗で思わず見とれる。
d0155021_8375785.jpg

 日没とともに夜景が目の前に広がりなかなかいい雰囲気。清水市と静岡市が俯瞰でき、180°以上の夜景が目の前に広がる。思わずパノラマ撮影をしたくなる所だ。
 清水市方面の夜景
d0155021_839170.jpg

 静岡市方面はこちら
d0155021_8395650.jpg

 おぼろなお月さんと一緒に
d0155021_8412238.jpg

 あたりは闇に包まれ夜景らしさが増して来た
d0155021_8463665.jpg
d0155021_8465597.jpg

 今度はパノラマに挑戦したいと思った。
[PR]
by umineko314 | 2010-09-17 08:48 | 夜景・風景 | Comments(6)

隅田川橋巡り1

 隅田川にはたくさんの橋が架かっている。それぞれ特徴があっておもしろいが、ここでは夜の表情を見せる橋に限定して巡ってみたい。
 ますは手始めに永代橋から。ここの夜景はたくさんの人が紹介しているので特に説明はいらないであろう。ブルーのライトアップがひときわ目に眩しい。かなり光量があるので手持ちでも十分写せるくらい明るい。
d0155021_23224120.jpg

もう少し近づいてみよう
d0155021_23231794.jpg

反対側に目を向けると、中央大橋が見える。タワーマンションとセットで。
d0155021_23263863.jpg

まるで穂高の屏風岩のような景観のマンション群。ここからの眺めはなかなか迫力があって気に入っている。
d0155021_23283356.jpg


次はいつになるか分からないけど、吾妻橋など訪れてみたい。
[PR]
by umineko314 | 2010-09-12 23:30 | 夜景・風景 | Comments(2)

青森へ

 帰省を兼ねて青森へ。青森の夜景スポットと言えば釜伏山が有名。到着した当日は何とか天気も持ちそうだったので早速日没を見計らって展望台へ。
まだ夜景には少し早い時間。重なり合う山並みが東山魁夷の絵のように夕暮れの光の中に広がった…
d0155021_1246769.jpg

 やっと蒼い時間の到来。しかし、8月はどうしても靄がかかったようになって夜景写真としては今ひとつ冴えない…
d0155021_1240582.jpg

 日も暮れて揚羽蝶の姿がくっきりとしてきた。本当に蝶が羽ばたいているような光の広がり…
d0155021_12433840.jpg

 秋だったらもっと奇麗だろうに。今度来るときはもっと天気に恵まれますように。

※大きく見たい方は「夜景壁紙.com」「風景壁紙.com」にて
[PR]
by umineko314 | 2010-08-19 12:48 | 夜景・風景 | Comments(5)

竹芝桟橋より

 空模様が今ひとつでしたが、竹芝桟橋からみるレインボーブリッジや勝鬨橋はなかなか見応え十分。船があるだけで「旅情」が感じられて、風情のある写真になるなぁ。
d0155021_237479.jpg

 レインボーブリッジもいい感じ
d0155021_2384364.jpg

 勝鬨橋の緑が印象的
d0155021_2393592.jpg

 夜風に吹かれて散歩するにはいいところ
d0155021_23103145.jpg

今度は墨田川の橋巡りをしたいなぁ。
[PR]
by umineko314 | 2010-05-31 23:13 | 夜景・風景 | Comments(4)

横浜散策&中華三昧

 港の見える丘公園…なかなか見所たくさんで、どこをとっても絵になるなぁ。今回はオフ会が目的だったため撮影は30分ほどだったけど楽しめました。ブルーのベイブリッジも奇麗だった。
 ただ、カメラのCCDが汚れていたため青い時間に撮った写真はすべて没…orz。普段のメンテナンスは大事だね。
d0155021_1028368.jpg

d0155021_10283234.jpg

d0155021_1029109.jpg

  ※その後中華街へ移動。初めてのオフ会でしたが、皆気さくな方達で楽しいひとときを
   過ごせました。ありがとうございました。おかげで少し太ったかも(汗)
   皆さん、連休は食べ過ぎ飲み過ぎに十分注意しましょう。
[PR]
by umineko314 | 2010-05-02 10:36 | 夜景・風景 | Comments(4)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧