View in mind

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夜景でも野鳥でもなく…

鬱陶しい天気が続き、野鳥も夜景もしばらくお休み。
動物が好きだが、その中でも哺乳類、鳥類の次に好きなのが両生類、特にカエルである。以前戸隠に行った時、偶然見つけたカエルを写真に撮っておいたのだが、どうせヒキガエルだろう、としばらく放置していた。で、暇だったので改めて図鑑で調べたらどうやら「ヤマアカガエル」であることが判明。ん?これはブログネタ?というわけでカエル君(さん)の登場。本当はヤドクガエルのような極彩色の派手なカエルが好みだが、日本のカエルもいいね。正面から撮れなかったのは残念。
d0155021_13282777.jpg

[PR]
by umineko314 | 2010-06-23 13:29 | 猫・動物 | Comments(2)

高原の鳥

今年は梅雨入りが遅いので、いつもならジメジメと蒸し暑いのに、5月のように爽やかな陽気だった。
毎年、アカモズを見たくて来ているがなぜか空振り続き。年々減っていると言われているだけにその姿をカメラに収めたいと思うのだが…。とりあえず「タダモズ」君で我慢。
d0155021_1041818.jpg

 昔、ここはノビタキ天国だったらしいが、今は個体数も少ない。それでもつがいは見られたのでほっとする。写真はノビタキの雌。近くに雄がいたが、この雌はお立ち台が好きなよう。
d0155021_10431755.jpg

 車で近くを流していて見つけたホオアカ。遠くで元気よくさえずっていた。
d0155021_10441271.jpg


 その他、見られたり声を聞いた鳥は以下の通り。
モズ、ノビタキ、オオヨシキリ、ホオジロ、カワラヒワ、カッコウ、ホトトギ(S)、キジ(S)、ウグイス、アオジなど
他にも鳴き声だけでよく分からない鳥がいた。
 何とか赤いモズを見たいなぁ。今度の休みもリベンジするかな。
[PR]
by umineko314 | 2010-06-08 10:49 | 野鳥 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧