View in mind

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨空の高原

 天気が悪いのは分かっていたけれど…またまた高原に出かけてしまった。仕事の関係で日月しか休みが取れなかったので、友人夫妻には休みを合わせてもらい半分宴会目的で霧ヶ峰高原へ。
 案の定到着した頃から天気が下り坂になってきたので、早々に宿に向かった。
d0155021_0302944.jpg

 霧ヶ峰は時折霧に包まれ、遠くにかろうじてそれと分かるノビタキが1羽。胸の橙色が微かに判別できる程度。
d0155021_035212.jpg

 雨の中、宿の近くに来たモズ親子?夫婦かも知れないが…
d0155021_036066.jpg

 雨に濡れそぼっていたモズの幼鳥、ちょっとかわいそう。
d0155021_0371318.jpg

 本来なら、ニッコウキスゲなどと一緒にホオアカなどを撮りたかったのだが、時期的にも少し早く天気が悪かったので、また来年だね。
 夜は楽しい宴会。久しぶりにギターなんぞを弾いてしまい、指が痛い。なんか学生の頃を思い出してしまったなぁ。
[PR]
by umineko314 | 2010-07-15 00:42 | 野鳥 | Comments(6)

レンカクとの再会

 レンカク(夏羽)は2006年に茨城に出たときに初めて見てはいるが、その時はあまり条件が良くなくて距離が遠く証拠写真しか撮れなかった。滅多に見られない鳥なので、見られただけでもラッキーなのに今回、ちゃんと近くで写真が撮れて本当によかった。
 レンカクの情報があった訳ではなく、本当に偶然の出会いだった。当日は昼くらいから晴れの予報だったので、このところベニアジサシが見られている九十九里海岸へ行ってみた。しかしいくつかの海岸をハシゴしたにも関わらず、ほとんど鳥がいない!銚子も波崎も全くだめ。しかも雨上がりでかなり蒸し暑く、日差しが矢のように突き刺さり、これじゃ鳥さんも出てこないなぁと思う。
 せっかくここまで来たのだから、昼飯を食べてコジュリンやオオセッカでも見に行くか、と車を走らせた。川沿いの道を走っていてふと見ると、何やら大砲をセッティングしている人が。んっ?何かいるのか?とさらに車を走らせると20人くらいの集団が大砲を休耕田に向けているではないか!きっと何かいる!急いでUターンし再度見ると頭の白い鳥が…レンカクだ!ラッキー!
 というわけで、本当に偶然の出会いでびっくりでした。
d0155021_1194822.jpg

 大きな足で蓮の上を歩いたりするが、今回は蓮田ではなく残念。
d0155021_121282.jpg

 欲を言えば飛翔写真を撮りたかったけど、それは叶わなかった。だけど近くで見れたし写真も撮れたのでこれで満足しよう。写真はかなりトリミングしてます。早くテレコンを買わねば!
[PR]
by umineko314 | 2010-07-02 01:24 | 野鳥 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧