View in mind

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

御殿場夜景と富士山

 久しぶりの夜景…梅雨に入る前に一度行ってみたかった場所。
 雲が多く富士山がうまくシルエットにはならず、空の色もどんよりとして梅雨時期の到来を感じさせる。秋冬にも再度訪れてみたい場所である。富士山そのものの写真も好きだが、夜景の中に富士山が入ると自然と威厳のある写真になるようだ。
d0155021_175796.jpg


NIKON D700+Nikkor35mmF2S
[PR]
by umineko314 | 2011-05-26 01:09 | 夜景・風景 | Comments(4)

2011GW探鳥記⑤

 まだGWやってるの?って言われそうなので、その他見られた鳥を一挙公開。
 信州と言えばやはりこの鳥。偶然にも水芭蕉の咲く湿地の中をキセキレイと一緒に歩き回っていたノジコ。
d0155021_20245680.jpg

 この時期、アカゲラが地面近くで餌を採る光景を良く見かける。かなり至近距離で撮影できた。
d0155021_20265286.jpg

d0155021_2028767.jpg

 こちらは雄。
d0155021_2028259.jpg

 キバシリと同じくヒガラの求愛行動も見ることができた。
d0155021_20301512.jpg

 しつこい雌の求愛にたまらず逃げる雄。
d0155021_2030587.jpg

最終日のメインはやはりこの子。サンショウクイの雌。いつもは声は聞こえど姿ははるか上だが、比較的下の方に止まってくれたのでよかった。
d0155021_20324189.jpg

d0155021_2033336.jpg

 コサメビタキは至る所で見られ、キビタキにも再会できた。
d0155021_20351237.jpg

d0155021_20353575.jpg

 最後にコゲラを。都会の個体と違いとても綺麗。
d0155021_20412321.jpg

 昨年はキクイタダキのバトル、今年はキバシリやヒガラの求愛、さて来年はどんなサプライズを用意してくれるのだろうか。
 最終日は渋滞を恐れてかなり早めに現地を出発。おかげであまり渋滞に巻き込まれず夕方には帰ることができたのだが、唯一心残りだったのが信州蕎麦を食べ損なったことだろうか。山菜の天ぷらとおいしいお蕎麦が食べたかったなぁ。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-15 20:47 | 野鳥 | Comments(2)

2011GW探鳥記④

 最終目的地である信州の林は、渋滞にならぬうちにと新潟方面から一部高速を使い思いのほか早くついてしまった。もっとゆっくり下の道を走っても良かったかも知れない。とは言っても着いたのは午後だったし疲れていもいたので今日は宿でくつろぎ明日に備えることにする。
 翌朝、朝食をお弁当にしてもらい、いざ探鳥開始。入り口の池ではいつもはカイツブリが見られるが、今年はなぜかキンクロハジロのお出迎え。
d0155021_1351091.jpg

 しばらく進むとキビタキの声。しかし姿はなかなか見られない。今年はゴジュウカラが多くあちこちでさえずりが聞こえる。
d0155021_137529.jpg

 反時計回りに歩いて行くが、例年に比べて観光客が少ないようだ。そういえば水芭蕉もほとんど咲いていない。イチゲやリュウキンカ、ニリンソウなどもあまり見られない。そんな湿地の中で元気なのがアカハラだ。
d0155021_1402246.jpg

 もちろんミソサザイも元気いっぱいにさえずっている。ちょっと露出が難しくシルエットになってしまった。まるで八丁みそサザイ(笑)
d0155021_1453181.jpg

 本当はこんな色(信州みそサザイ・爆)
d0155021_1463918.jpg

 なんて馬鹿なことを言いつつ、しばし休憩していたら、近くの人がキバシリを発見。カメラマンが一斉に緊張した背中を見せ、シャッター音が鳴り響く…なんとつがいではないか。よく見ると♀がおねだりしている。これは…もしかしたら求愛行動が見られるかも…と期待に胸がグンカンドリのように膨らむ。
d0155021_1512599.jpg

d0155021_153642.jpg

かなり♂に近づいて、ついに…
d0155021_1534757.jpg

おねだり大成功。
d0155021_154464.jpg

その後も雄の後を追いかけて幹を登って行った。
d0155021_1553157.jpg

この時期だけの特別なシーンが見られてその場に居合わせた人たちは皆大興奮。本当に来てよかったと思える一瞬だった。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-13 02:04 | 野鳥 | Comments(2)

2011GW探鳥記③

 さてGWも後半戦に突入。信州で友人と待ち合わせていたため北側から回り込む形で車を走らせる。
 途中の峠らしきところで昼食にする。ちょうど東屋もあって休憩にはもってこいの場所を見つけ車を止めると、どこからともなくチュッチュッと鳥の声が聞こえてくる。アオジやホオジロの声も聞こえる。う〜ん、実にのどかでいいところだ。ラーメンを作っている間に声の主を探すといたいた。君は入内ではないか。早速カメラを出して撮影開始。思わぬ巡り会いに顔がほころぶ。
d0155021_16563220.jpg

 この辺は普通の雀よりもニュウナイスズメの方が多いのかもしれない。
d0155021_1752738.jpg

 この後信州でも見られたが、幸先よく出会えたのはナビの言うことを聞かず、幹線道路を避けたからだろう。おかげで対向車も後続車もほとんどない、のんびりドライブを堪能できた。ゆっくり走ったおかげで燃費もよくかなりのエコドライブであった。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-11 17:12 | 野鳥 | Comments(2)

2011GW探鳥記②

 地元でシギチ巡りをしたあとは、やはり山鳥を見たくなる。GWの最終目的地はここ数年信州と決めている。しかし、GWの渋滞は少しでも避けたいもの。震災でやや交通量が少ないとはいっても、そこはGW、まともに出かけたのでは渋滞は避けられない。
 そこで今回は新潟回りで入ることにしてみた。夜中に関越のSAで車中泊し寄り道をしながら新潟の森へ。ここはブナの美しい林があってとても絵になるところ。かなり昔に来て以来随分とご無沙汰している。オオルリやブッポウソウなども入るところだが時期的にすこし速く、雪もかなり残っていた。
 それでもキビタキはかなりの数が縄張り争いを繰り広げていて、ブナの新緑を背景に撮ることができたのは嬉しい。森に響き渡るピッコロの音のようなさえずりはいつ聞いても気持ちいい。
d0155021_162547.jpg

d0155021_164585.jpg

 正面から見るとちょっとおもしろい顔立ちとなる。
d0155021_172516.jpg

 鳥見の後、いつもと違う温泉に入ってみたところ、これがまた絶景の露天風呂だった。熱めの湯船から雪を戴いた谷川や苗場、巻機などの山々が見事に連なり、まさに疲れを忘れさせる絶景であった。こんな露天風呂はそうそうないと思う。かなり儲けた気分で車に戻った。そう、今夜も車中泊。
 
[PR]
by umineko314 | 2011-05-10 01:17 | 野鳥 | Comments(2)

2011GW探鳥記①

 2011年のGW。探鳥の手始めはやはり地元のシギチ巡りとなった。
 稲敷市の田んぼを見て、久しぶりに霞ヶ浦まで車を走らせてみた。ここは、かつては必ずエリマキやツルシギなどが毎年見られる貴重な場所だった。しかし、近年、蓮田に防鳥ネットが張られるようになり、鴨やバンなどが足を絡めて宙づりで死ぬという地獄絵図のような光景が見られ、数多くのバーダーを怒らせ悲しませたところでもある。地元の支部もいろいろ活動されているようでネットは大分少なくなったように思われるが、まだ5月だからかも知れない。いずれにしても極端に鳥が少なくなったように思われる。今回もエリマキどころか他のシギチも全く見られなかった。
 
 途中に寄った稲敷市の蓮田で久しぶりにタカブシギを見た。
d0155021_11194887.jpg

d0155021_11201019.jpg

 田んぼのあぜ道にはチュウシャクシギが一羽たたずんでいた。
d0155021_1121124.jpg

d0155021_112051100.jpg

 ムナグロは結構な数が毎年渡ってくる。
d0155021_11295223.jpg

d0155021_1130174.jpg


見られた種類も少なく、随所に震災の爪痕も見られた。あぜ道を走っていて突然通行止めになっている箇所もあり、バックで引き返すということも度々。それでツルシギ探索は断念し早々に帰宅。
もう少し経ってから再度訪れてみたい。
[PR]
by umineko314 | 2011-05-08 11:37 | 野鳥 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧