View in mind

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近場の鳥達

 今年は、近場で冬の鳥達をじっくりと見てみたい…というのも、今までは赤い鳥や青い鳥、フクロウなどを求めて遠出することが多く、案外と近場をじっくり観察することがなかったような気がするからだ。今まで行かなかった場所、行ってはいたがきちんと観察していなかった場所もたくさんあるにちがいない。今年はエコな鳥見を目指そうと新年に酔いながら誓ったのだった。

 近場と言っても移動手段は車がメインなので、県内(一部県外)のフィールドが中心だ。今回はそのポイントを絞るべく今まであまり行っていない場所も含めて出かけてみた。
 まずは東関道を潮来まで走り利根川沿いに南下して、まずは猛禽を探してみる。タゲリが結構多いが、ツグミは全くいない。猛禽ではチュウヒ、ノスリは結構な数がいる。しかし、なかなか近くでは撮らせてくれない。撮れたのは電信柱でお食事中のノスリだけ。
d0155021_1127960.jpg

さらにチョウゲンボウやコミミを探してうろうろする。しかし、なかなかいいポイントが見つからない。そうこうしているうちに、小鳥達もあまり姿を見せなくなり場所を移動することにした。
次に向かったのは浮島。ここでは越冬するシギチ達が蓮田で水浴びに興じていた。
d0155021_142779.jpg

d0155021_1424941.jpg

d0155021_1431594.jpg

タカブシギがタガメであろうか、水生昆虫を捕まえたが、ちょっと持て余し気味だった。
d0155021_1433159.jpg

さらに別な場所に移動しまたタカブに出会った。偶然だが、哲学者のような表情がおもしろい。
何を悩んでいるのだろうか?
d0155021_1444010.jpg

同じところで、久しぶりにセグロセキレイに出会えた。この鳥は山地の渓流沿いによくいるが、あまり移動しないと図鑑にも書いてある。川伝いに多少移動しているのかも知れない。
d0155021_1452247.jpg

d0155021_146178.jpg

さらに場所を移動。やっと近くでうたた寝をするノスリを見つけてしばし観察。
d0155021_1465656.jpg

最後にチュウヒのねぐら入りを見ようと観察舎近くでカメラを構える。
ここは鳥が遠く撮影には厳しいが、近くの芦原に群がるオオジュリンを見ることができた。
d0155021_1504258.jpg

ついでに、観察途中で出会った猫。とても愛らしい表情が印象的だった。
d0155021_1523863.jpg


近くでも結構たくさんの鳥達に出会えたし、写真も撮れてまずまずの成果が得られた。
次回は少し場所を広げてさらに探してみたいと思う。

[PR]
by umineko314 | 2012-01-18 02:04 | 野鳥 | Comments(1)

新春初撮りは…

 2012年1月3日。天気もよかったので散歩がてらよく行くフィールドへ出かけてみた。特に目当てがあったわけではない。
 今年は冬鳥が少ないといろいろな方が言われているし、実際、毎年たくさん見かけるツグミは全くと言っていいほど見られない。
 とりあえず今年の初撮りはタゲリだった。独特のアンテナのような飾り羽がロボットのようでおもしろい。自然が作り出すものって、本当に不思議だ。
d0155021_0443460.jpg
d0155021_0442010.jpg

 ホオジロもよく見られた。普段あまり撮らないので、こういう時くらい撮ってあげないとね。
d0155021_0444756.jpg

 短時間であまり収穫もなく帰宅。でも寝正月にならずに済んだ(笑)

[PR]
by umineko314 | 2012-01-12 00:50 | 野鳥 | Comments(0)

謹賀新年2012

d0155021_12222394.jpg

[PR]
by umineko314 | 2012-01-02 12:22 | 雑記 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧