View in mind

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのコミミ

 コミミは以前、渡良瀬までよく撮りに行った思い出がある。まだフィルム時代だったから随分昔だ。
それ以来なかなかチャンスがなく、今回久しぶりの撮影となった。
 距離はそれほど遠くはないのだが、ナビ通りに行ったため一般道の渋滞にハマり予定よりも1時間くらい遅い到着となった。
 現地に到着すると、なんと平日にもかかわらず大勢の人だかりにややびっくりする。コミミ以外にも何か出ているのかと思ったが、そうではなく皆コミミ目当てらしい。それほど珍鳥でもないのにこれだけ人が集まるというのは人気を物語っている。猛禽だけど表情が愛らしく、サービスしてくれるし、飛びものも比較的楽に撮れるからだろう。
 まずは停まっているところから。
d0155021_1053444.jpg

 飛んでいる姿もやや不格好でおもしろい。
d0155021_1056721.jpg
d0155021_10551048.jpg
d0155021_10545556.jpg

d0155021_105445100.jpg

 以前渡良瀬で撮ったコミミもついでに載せてみる。
d0155021_10595053.jpg

 順光だったのはよかったのだがもう少し近くで撮りたかったので、また出かけてしまいそうである。

[PR]
by umineko314 | 2012-02-21 11:03 | 野鳥 | Comments(0)

ものぐさ鳥見行

友人よりお誘いを受け、長野のペンションに行って来た。鳥見はもちろんだが、遅ればせながら新年会も兼ねている。この宿のよいところは、何といっても暖かい部屋から餌台に来る鳥達が見られ、撮影ができること。こんな贅沢で楽チン鳥見はなかなかできない。
 今年は冬の小鳥類が少ないようで、家の近くでもまだツグミやジョウビタキを見ていない。いるところにはいるのだろうが印象として少ないように感じる。そんな中で、寝間着姿で鳥が写せるのだから贅沢は言えない。宿の案内ではヤマドリが見られるということになっているが、まだ残念ながら見たことがない。さて今年はどうだろうか。

 今回見られた鳥は、カワラヒワ、ホオジロ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、コゲラ、アカゲラ、エナガ、アトリ、イカル、ゴジュウカラ、ヒヨドリといった面々。
d0155021_1036331.jpg
d0155021_10361934.jpg
d0155021_1036334.jpg
d0155021_10355385.jpg
d0155021_10354236.jpg
d0155021_10352762.jpg

 餌台には鳥達の他にリスもやって来る。表情や仕草が愛らしく森の人気者だ。その他にも鹿がたくさんいた。
d0155021_10384555.jpg
d0155021_1038124.jpg


冬鳥をもっと間近に撮影したかったが、部屋にいながらにしてこれ以上を望んでは罰が当たるような気がする。たまにはこういう楽チン鳥見もいいもんだ。

[PR]
by umineko314 | 2012-02-16 10:44 | 野鳥 | Comments(0)

湘南平

 更新が遅すぎだが…先週のこと。夜景仲間のSさんとそのお友達のAさんとともに湘南平に遊んできた。Sさんの自宅近くで拾ってもらい、大磯駅でAさんと落ち合いいざ湘南平へ。標高はあまり高くはない。昔私が大磯に住んでいた頃小学校の遠足で行ったくらいだからすぐ着くだろう…と思いきや南側からは車では入れないのだった。大きく北側に回ってやっと到着。しかし迷った割には結果的にトワイライトにちょうどいい時間だった。「これも普段の行いが良いから」とS氏。敢えて反論はせずスルー。
 家を出るときはかなりの強風だったので、三脚にやや不安を抱えながらの撮影。撮影は初めてというA氏と三人で展望台の一番高いところから狙ってみる。風が強いので展望は◎。360°見渡せるが夜景はほとんど東側に偏っている。富士山が見える西側はあいにく雲が多くシルエットは撮れずだった。それでも相模湾の曲線と夜景の組み合わせが綺麗だったので夕暮れの西側をまずは撮影。
d0155021_17504231.jpg

 東側正面には電波塔がありその左右に東京方面の夜景が広がっている。南東側は平塚方面だが、やはり相模湾沿いに広がる夜景が美しい。
d0155021_17534361.jpg

 最後に鉄塔の左側、北東方面は遥か東京まで見渡せる。遠くに東京タワーも確認でき、光が幾重にも重なっている光景はさすが有名な夜景スポットだと納得させられる。
d0155021_17561783.jpg


 強風と寒さの中、無事撮影終了。その後宴会にて夜景談義に花が咲く…もしかしてこっちがメイン?撮ってる時間より飲んでる時間の方が長かったような(笑)

 Sさん、運転お疲れさまでした。Aさん、いろいろお世話になりました。この場を借りて多謝。

 

[PR]
by umineko314 | 2012-02-06 18:05 | 夜景・風景 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧