View in mind

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

権現山の水場

 昨年も出かけた権現山の水場、何か出ていないかと覗いてみた。
 昨年は定番のエゾビタキをはじめキビタキの雄などが見られたので、今年はどんな鳥に出会えるのか期待してしまう。天気も上々でて汗ばむくらいの陽気だ。
 水場への到着がやや遅くなったせいもあり、鳥の出はいまいち。いつも見られるメジロは多いが…
d0155021_0172216.jpg

d0155021_0174818.jpg

 他の鳥の水浴びに驚くメジロたち
d0155021_0185626.jpg

その他見られた鳥はキビタキ雌、ヒガラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリとムシクイSP。
d0155021_0195220.jpg

d0155021_0201378.jpg

d0155021_0203784.jpg

 今回はいつも風景に使っているPENTAXで撮影してみた。これで鳥を撮るのは初めてだが、安価レンズにも関わらず結構撮れたのはよい意味で予想外。とはいえN社やC社のように快適に連射という訳にはいかない。超音波モーターのない旧式のズームレンズのため、一度ピントを外すとウィーンと大きな音を立てる始末。当然歩留まりは悪いが仕方ない。
 それで鳥の神様がかわいそうに思ったのか、帰り際、駐車場に戻る途中、偶然にもツツドリ(だと思う)に出会えたのは運が良かった。
d0155021_0215081.jpg

d0155021_0222373.jpg

★PENTAX K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED

[PR]
by umineko314 | 2012-10-23 00:42 | 野鳥 | Comments(0)

タカサゴモズ

 既にHPでも紹介されているタカサゴモズに逢いに、東京港野鳥公園まで行ってきた。
 台風が通過した翌日、もう10月だというのに半袖でも汗ばむ陽気だ。駐車場についてみると意外にも車が少なかったので、本当に出ているのかと心配になる。受付で確認したら、まだ見られているというのでとりあえず観察舎までカメラを担いで歩く。そういえば今日は東京都民の日で入園料は無料。ラッキー。

 カメラをセットして待つこと3時間、やっとタカサゴモズ君の登場。距離は60m位はあるだろうか。
1350mm相当で撮影したのだが、それでもトリミングが必要な距離だ。
d0155021_151197.jpg

 図鑑でみるのよりもやや汚れていて、色合いも少し違う、換羽前の羽なのだろうか。
d0155021_1532956.jpg

d0155021_23141.jpg

 近くでは雀の幼鳥が10羽くらいで遊んでいて、枝から草むらに行ったり来たり楽しそう。一羽がいいところに止まってくれたので記念撮影。あまりにも近すぎて肖像画のようになってしまった。
d0155021_1552859.jpg

 帰り際、彼岸花がたくさん咲いていたのでちょっと寄り道して撮ってみた。夏のような日差しの中、少し秋を感じた一瞬だった。
d0155021_2123265.jpg


★NIKON 1V1+ 500mmF4VR


[PR]
by umineko314 | 2012-10-04 02:13 | 野鳥 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧