View in mind

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ツバメ天国

 今年は梅雨入りが早かった割には、案外雨は降っていない。どこかの地方では雨乞いの神事を何十年ぶりに行ったとか。とは言え、この時期は休み前になると天気予報とにらめっこである。
 予報では天気が良さそうだったので県内のとある漁港までツバメを見に行った。遅めの出発で着いたのが11時前。日は既に高く暑くなって来た。
建物の海とは反対の壁にたくさんの巣があるが、コシアカツバメ巣は大きく形も面白い。これは昨年の巣を利用しているようだ。新たに2カ所、巣作りしている個体もいた。
d0155021_1531923.jpg

 巣の出入りを狙ってみるがどうもうまくいかないので、新たな巣を作っている方をターゲットにしてみる。ちょっとボケてしまったが腰の赤いのが名前の由来。
d0155021_1562268.jpg

しばらくすると、私の目の前に来てグジュグジュ言い出した。と言っても警戒しているようでもない。まだ雛がいないので結構くつろいでいるみたいだ。
d0155021_159258.jpg

この場所がお気に入りみたいでしばらく毛繕いなどをして動かないので撮り放題。
d0155021_204638.jpg

d0155021_211788.jpg
d0155021_21140.jpg

本当は青空の中の飛翔写真を撮りたかったのだが、若干雲が多かったのと500mmだと追うのが難しく、暑さもあって断念。300mm辺りで手持ちで撮るのがベストだろう。
コシアカツバメだけでなくイワツバメや普通のツバメも同じ場所に営巣していて、まさにツバメ天国だ。今度はじっくり撮りに行こう。


[PR]
by umineko314 | 2013-06-19 02:10 | 野鳥 | Comments(0)

思い立って高原へ

 毎度のことながら少し前の出来事になるが、昨年初めて念願のアカモズを見て感激し、撮影も叶い良い思いをしたものだから、今年ももっと素敵な出会いが…と多いに期待し昨年の高原までドライブしてみた。
 昨年とは違い、なんか鳥の影が少ない。高原の定番ノビタキも昨年より少なめ。それでも至近距離からパシャリ。
d0155021_21172355.jpg

 久しぶりにビンズイに出会った。とても警戒心の薄い個体で、道路脇の地面でお食事に熱中していて枝には止まってくれなかった。少々見づらいがご勘弁を。
d0155021_21222125.jpg

 昨年も見たコムクドリ。これまた枝かぶりで見えづらい。わかるだろうか?心の目で見ていただきたい。
d0155021_21242960.jpg

 ホオアカは昨年は遠目にしか見られなかったが、今年は岩の上で囀っている所を撮ることができた。
d0155021_21264579.jpg

 で、肝心のアカモズだが、ご想像の通り影も形も…柳の下にいつもドジョウはいないものである。

[PR]
by umineko314 | 2013-06-17 21:33 | 野鳥 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧