View in mind

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた中間平ー9月28日

 今シーズン3度目の中間平。シルバーウィークは天気が良かったので、もう在庫は少ないとは思ったけれども、数日天気が悪かったので、きっと大物が出るかも…と期待しての出陣だった。
 到着した時は雲が広がっていたのが、9時を過ぎてみるみる青空が広がって、日差しもきつく半袖でも汗ばむくらいだ。今日はあまり風がない。
 自分が来る前にすでにハヤブサとハチクマが出たらしいが、遠かったとのこと。青空も広がってきたし、そろそろ大物登場か…と期待に胸が膨らむのだが、一向に出る気配なし。鷹はサシバ、ノスリ、トビ、ツミが見られ、その他ツツドリ、アオバト、カケス、イワツバメ、イカル、ヒヨドリ、ハクセキレイなどが見られたものの、なかなかシャッターチャンスは訪れない。
 トビを撮っていたら、何やら虫を捕まえようとしていた。ちょっとピンがきていないが…
d0155021_085897.jpg

 しかし、取り損なってしまった。トビには小さすぎたのか。
d0155021_095091.jpg

 ノスリが低く飛んでくれて、なんとか背打ちが撮れたのは嬉しい。
d0155021_01265.jpg

 相変わらず、モズはけたたましく秋空に向かって叫んでいた。
d0155021_013140.jpg

 そんな中間平だが、行けば何か出会いがあるのがここの良いところだ。夜景スポットでもあるので、11月くらいにはまた訪れてみたいポイントだ。
 おまけ画像
d0155021_0235143.jpg

[PR]
by umineko314 | 2015-09-29 00:18 | 野鳥 | Comments(2)

猛禽撮り第2ラウンドー9月20日中間平

 先週と同じく中間平に出かけた。大型連休なので渋滞を見越して午前3時起きでまだ暗いうちに出発。それでも関越では交通量が多い。恐るべし、連休渋滞。
 2時間ちょいで到着したが、すでに数名の方が三脚を立てスタンバイ。鳥屋さんの行動は早い。昨日からの泊まりの方もいたとか。
 で、肝心の鳥だが…なんか飛ぶ気配がない。通常雨の二日後はよく飛ぶと言われるが、昨日結構飛んでしまったらしく、ここでは当てはまらないようだ。9時くらいからポツポツ飛び始めるがかなり遠い。
 鷹はさっぱりだったが、アオバト、カケス、イワツバメ、アマツバメは結構よく飛んだ。
d0155021_1324320.jpg
d0155021_13234175.jpg
d0155021_13232811.jpg
d0155021_13231738.jpg

 鷹があまりにも出ないため、皆、普通種に手を出すようになる。近くに来たモズ、キジバト、トビ…それでも結構盛り上がった。皆シャッターを押したくて仕方がないのだろう。
d0155021_1329992.jpg

d0155021_132927100.jpg

d0155021_13294398.jpg

d0155021_13425793.jpg

d0155021_1330849.jpg

 例によって、おしゃべりしている時間の方が長かったかもしれない。が、天気も上々で、心地よい秋風とともに、気さくな鳥屋さんたちととても楽しい時を過ごせたことが何よりの収穫だった。




[PR]
by umineko314 | 2015-09-21 13:43 | 野鳥 | Comments(2)

猛禽シーズン開幕ー9月14日

 久しぶりの猛禽撮影。他の場所の下見をして行ったため到着が遅れたけれど、到着するなりサシバが登場し、オオタカの幼鳥と成鳥、ハチクマ、ハヤブサ、ノスリ、アオバト、イワツバメなどの鳥が見られた。
 午後は雲が多くなり、写真的には厳しい条件だった。
d0155021_10552055.jpg

d0155021_1055554.jpg
d0155021_10554084.jpg

d0155021_10573560.jpg
d0155021_1057983.jpg

d0155021_10574998.jpg

 鳥がシルエットになって、識別が難しく、アオバトだと思って撮ったらドバトだった…なんてことも(笑)ともあれ、地元の鳥好きさんたちと鳥談義しながらとても楽しく過ごせました。お世話になったみなさん、ありがとうございます。



[PR]
by umineko314 | 2015-09-15 11:01 | 野鳥 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧