View in mind

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

河口湖周辺ー10月25日・26日

 新道峠からの夜明けが撮りたくて、日曜の午後に出発。はじめに以前ひょんなことから見つけた河口湖が見下ろせるポイントで夕景と夜景を撮る。フィルターをつけなかったのでかなり逆光気味で色が出ない。富士山は飛んでしまうし、必死にレタッチで修正してなんとか見られる写真になった。フィルム時代には考えられないことで、文明の発達とはすごいものだと実感する。
d0155021_1231729.jpg

日が暮れて、河口湖大橋が輝きだした。
d0155021_124134.jpg

今日は十二夜で月明かりが結構明るい。なので肉眼ではもう闇の中の富士山が夜の帳に浮かび上がる。
これがデジタルの面白いところだ。
d0155021_1252044.jpg

その後、道の駅で仮眠を取って3時くらいに新道峠に上がるつもりでいたのが、やや遅れて4時半頃となってしまった。平日だというのに駐車場には止められず、路駐となる。第一展望台まで寝不足の体を引きずりなんとか到着。着くと同時に東の空が少し輝き出す。すでに撮影は始まっている。急がねば。
ここの夜景はいつ見ても綺麗だが、特に今日は快晴で気持ちよい空のグラデーションが見られそうだ。
d0155021_1291358.jpg

そのあと急速に明るくなり夢中でシャッターを切るうち夜は明け、霊峰富士が朝日に輝き出す。自然の雄大なドラマだ。
d0155021_133534.jpg

d0155021_1333526.jpg

お札の透かしにもなりそうな整った山容が美しい。日本の象徴は天皇ではなく間違いなく富士山にすべきだったと思う。
まだ体力が残っていたので、紅葉とのコラボを求め二十曲峠に向かう。
紅葉は部分的で、少しがっかりだ。とりあえず写真になりそうなところだけ数カット撮ってみたが、いまいちの出来で、これは次回への課題となった。
d0155021_1381980.jpg




[PR]
by umineko314 | 2015-10-27 01:43 | 富士山 | Comments(0)

初冠雪2015ー10月12日

 前日の日曜が雨だったので、もしかしたら富士山の綺麗な朝焼けが見られるかもしれない、との期待を胸に夜中に中央高を飛ばし山梨へ。
 途中、霧が出ていたりして雲海を狙って予定変更も考えたが、当初の予定どおり河口湖方面へ。目的地に結構早く着いてしまったが、すでに三脚を立てている人もいて、隣に入れてもらう。
 今日は新月なので星がやたらと多く感じる。冬の大三角形などを見つつ時間を潰す。と、そうこうしている打ちに空がだんだん白んできた。夜と昼の境で綺麗な富士山のシルエットに思わず見とれる。
d0155021_20105892.jpg

ダイヤモンド富士を狙うなら、もう少し別な場所の方が良かったのだろう。
d0155021_20121223.jpg

そのあと、混まないうちにコスモスと富士山を撮りに移動。
d0155021_20125938.jpg

なんだかパンフレットにある写真のようでつまらない。あまりにも眠たかったので仮眠してからパノラマ台に。秋らしくススキ穂を前景に撮ってみた。
d0155021_2015218.jpg

三連休なので観光客がごった返す中、初冠雪を戴いた富士山だけはどっしりと、孤高の勇姿を見せていたのだった。







[PR]
by umineko314 | 2015-10-12 20:22 | 富士山 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧