View in mind

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

赤富士のような…7月10日

 今年は空梅雨のようで、関東では水不足が心配されているが、前日に雨が降り、晴れる予報だったため赤富士狙いで山中湖まで出かけてみた。
 途中、東名高速が工事で通行止めになっていたため、道志みちを使って直接山中湖に出るルートを選択。圏央道ができてかなり早く行けるようになったので、予想以上に早く到着した。
 夜明けは4時半だが、4時くらいから白み始めてきたので慌てて準備をする。今日は焼けてくれるだろうか。地元の人が言うには、今日の赤さはそれほどでもないらしい。が一応赤富士には違いない。今年は雨が少ないのでそれも影響しているのだろうか。
d0155021_10533242.jpg

 赤富士といえば、真っ先に思い浮かぶのが葛飾北斎の赤富士(凱風快晴)であろう。北斎は意外ときちんと富士山を描いていて、剣ヶ峰の位置や沢筋の位置が正確に描かれている。赤富士の絵はどうやら富士吉田あたりから見た富士山のようだ。斜面の角度などは画家の誇張があるけれど方角的には間違いなさそうである。富士吉田は富士山信仰で栄えていたので逗留した可能性もある。それはともかく、あのような赤富士を見てみたいと以前から思っていたがなかなかチャンスがなくやっと行くことができた。しかしながら、赤さにはまだ満足していない。雨の量や見る角度によってまた赤みも変わってくるのだろう。
 その後場所を変えて西川林道を走ってみる。河口湖が見下ろせるポイントで記念撮影。
d0155021_11252815.jpg

ここは秋にも来てみたいところだ。良いロケハンになった。





[PR]
by umineko314 | 2016-07-12 11:30 | 富士山 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧