View in mind

タグ:エゾビタキ ( 3 ) タグの人気記事

秋の鳥−10月4日

 今年は台風が多く天候が安定せず、恒例の鷹見も田んぼのシギチも結局思うように見られなかった。10月に入り、やっと休みと好天が重なったので、いそいそと出かけたのだった。
 まずは千葉茨城の田んぼをチェックしてみる。ジシギや渡りのシギたちが見られるかと期待したのだが、なかなか見つからない。わずかにコチドリらしき群れを見ただけである。いるところにはいるのだろうが、休耕田もなく広大な農耕地帯を一人で探すのはほとんど不可能だ。早々に諦めて風土記の丘に向かう。
 秋の鳥というと何が思い浮かぶであろうか。特に10月は自分の中ではエゾビタキが一番に浮かぶ。
d0155021_11301971.jpg

d0155021_11311978.jpg

d0155021_11313642.jpg

この日は10月にもかかわらず真夏の陽気だったため、秋らしさを全く感じない。それでも季節は確実に秋に向かっていく。熱い風の中に、ほんの微かだが秋の気配を感じたのだった。



[PR]
by umineko314 | 2016-10-12 11:35 | 野鳥 | Comments(0)

秋の里山ー9月29日

  5月同様、9月10月は渡りの季節。今年はシギチをあまり見に行っていなかったので、少しは覗いてみようと思っていたのだが、特に目立った情報もなさそうだったので目的を山の鳥に切り替え県内の公園に向かった。この公園は冬場は何回か来たことはあったのだが、あまりぱっとしない印象があって何となく足が遠ざかっていた場所だ。本当は近県の水場まで行きたかったのだが、寝坊したせいで行けなくなり、近場に切り替えたのだった。
 公園自体は結構広いのだが鳥のいる所は限られていて、駐車場から少し歩いた所で早くもエゾビタキに遭遇。ただ、高い枝に止まるので自分のレンズでは少し厳しい距離だ。
d0155021_235698.jpg

d0155021_2352417.jpg

 9月末だがかなり暑い日で、少し歩いただけでも結構汗だくになる。エゾビタキやカラ類が飛び交う中、しばらく他の鳥を待ち伏せてみる。すると、ちょっと大きめの青っぽい鳥が林の奥に止まった。
d0155021_2373692.jpg

オオルリの若だろうか。近くのイヌザンショウの実を食べに来ているらしく、カメラマンが数名取り囲んでいた。仲間に加えてもらい、♀をゲット。
d0155021_2401371.jpg

 その後またはじめの場所あたりをうろうろしていると、杜鵑類が目の前の木に止まった。枝の隙間からお腹の模様などを見るとどうやらツツドリらしい。ほとんど枝かぶりでまともな写真ではないが、とりあえず証拠程度に。
d0155021_2432286.jpg

d0155021_2434220.jpg

d0155021_2435437.jpg

 ツツドリも行ってしまい日も傾きかけたので、公園を一回りしてから帰ろうと園内をアテもなくぶらぶら。途中コゲラが可愛かったのでパシャリ。
d0155021_245431.jpg

  早、色づき始めた桜の木々。澄んだ空気と高い空。猛禽やシギチもいいが、晴れた秋の一日、山の小鳥を追いかけるのもまた楽しいものだ。




[PR]
by umineko314 | 2014-10-13 02:59 | 野鳥 | Comments(0)

水場に集う野鳥たちⅠ

 この時期の水場は渡りの鳥達で賑わう。ちょっと遠出して神奈川の水場を覗いてみた。到着は11時頃であったが、露天風呂は大賑わい。
 早速メジロがやってきた。
d0155021_0405547.jpg

 秋と言えばやはりこの鳥。今年は多いみたい。
d0155021_042224.jpg

 水場近くの木もお気に入り。たまには縦位置で。
d0155021_043246.jpg

 ヤマガラの入浴シーン
d0155021_0455999.jpg

 普通種でも同時に見られるのは水場のいいところ。
d0155021_0445877.jpg

 シジュウカラにエナガもやって来て大賑わい。
d0155021_0465579.jpg

d0155021_0471114.jpg

 三羽まとめてどうぞ
d0155021_0475338.jpg

 かなりの数の鳥達が頻繁にやって来てお祭り騒ぎだった。うーん、久しぶりにたくさんシャッター切ったなぁ…


[PR]
by umineko314 | 2011-10-07 00:51 | 野鳥 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧