View in mind

タグ:オオルリ ( 3 ) タグの人気記事

秋の里山ー9月29日

  5月同様、9月10月は渡りの季節。今年はシギチをあまり見に行っていなかったので、少しは覗いてみようと思っていたのだが、特に目立った情報もなさそうだったので目的を山の鳥に切り替え県内の公園に向かった。この公園は冬場は何回か来たことはあったのだが、あまりぱっとしない印象があって何となく足が遠ざかっていた場所だ。本当は近県の水場まで行きたかったのだが、寝坊したせいで行けなくなり、近場に切り替えたのだった。
 公園自体は結構広いのだが鳥のいる所は限られていて、駐車場から少し歩いた所で早くもエゾビタキに遭遇。ただ、高い枝に止まるので自分のレンズでは少し厳しい距離だ。
d0155021_235698.jpg

d0155021_2352417.jpg

 9月末だがかなり暑い日で、少し歩いただけでも結構汗だくになる。エゾビタキやカラ類が飛び交う中、しばらく他の鳥を待ち伏せてみる。すると、ちょっと大きめの青っぽい鳥が林の奥に止まった。
d0155021_2373692.jpg

オオルリの若だろうか。近くのイヌザンショウの実を食べに来ているらしく、カメラマンが数名取り囲んでいた。仲間に加えてもらい、♀をゲット。
d0155021_2401371.jpg

 その後またはじめの場所あたりをうろうろしていると、杜鵑類が目の前の木に止まった。枝の隙間からお腹の模様などを見るとどうやらツツドリらしい。ほとんど枝かぶりでまともな写真ではないが、とりあえず証拠程度に。
d0155021_2432286.jpg

d0155021_2434220.jpg

d0155021_2435437.jpg

 ツツドリも行ってしまい日も傾きかけたので、公園を一回りしてから帰ろうと園内をアテもなくぶらぶら。途中コゲラが可愛かったのでパシャリ。
d0155021_245431.jpg

  早、色づき始めた桜の木々。澄んだ空気と高い空。猛禽やシギチもいいが、晴れた秋の一日、山の小鳥を追いかけるのもまた楽しいものだ。




[PR]
by umineko314 | 2014-10-13 02:59 | 野鳥 | Comments(0)

春のお山へ

 GWの前半は、夏鳥を期待して少し遠出をしてみた。
 天気も良く、新緑がまぶしい。鳥は少なめだが鳥の声をBGMに、芽吹いたばかりの鮮やかな緑を見ながらまったり時間を過ごすのはこの上ない贅沢と言えよう。
d0155021_23392052.jpg

 いつも行く公園では早くもオオルリが囀り始めていた。
d0155021_23395262.jpg

 クロツグミの♀が地面近くをうろうろしていたのでパシャリ。
d0155021_23402567.jpg

 来ていた地元のバーダーにサンショウクイの巣を教えてもらい、しばらく一緒に観察した。かなり高い所に巣がある。夫婦そろった所を狙ってみた。(遠かったのでこれだけはNIKON 1V1を使用)
d0155021_23404481.jpg

その他、カケス、オオタカ、ミソサザイ、センダイムシクイ、クロツグミ♂(声)、キビタキ(声)、ツツドリ(声)

 帰りは渋滞を避け、サシバなどを探しながら一般道で帰って来たが、案外早く帰ることができた。


[PR]
by umineko314 | 2013-05-02 23:42 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの青い鳥

 田んぼのシギやチドリも一段落してしまったので、日帰りで高原の鳥を楽しむことにした。
 近年、高速道路の渋滞がひどくなる一方で遠出するには結構勇気がいる。それに天気も近頃は不安定なので、前日まで天気予報とにらめっこで強行することになった。
 今年は全体的に1週間ばかり季節がずれているようで、標高1000メートルを超すとまだ木々の若葉も思ったよりも少ない。都会では半袖でも汗ばむ陽気が薄い長袖でもちょっと肌寒い。それでも天気がいいと爽やかな高原の風が吹き渡り、森林浴と相まって本当に気持ちいい。

 農道をゆっくり車を走らせていると何やら大きめの鳥が目の前の木に入るのが見えた。双眼鏡で確認するとオオルリだった。
d0155021_1533449.jpg

d0155021_1543717.jpg

 オオルリは久しぶりの撮影だった。いつもはこの時期には高いところでさえずっていることが多く撮りにくいのだが。
 青の次は赤ということで。アカハラの登場。一応記念に。
d0155021_202465.jpg

 
 5月の高原は、たとえ鳥があまりいなくても、さわやかで気持ちよく、自然のエネルギーに満ちていて、都会生活の疲れを癒してくれるゆりかごのような存在だ。



[PR]
by umineko314 | 2012-05-29 02:11 | 野鳥 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧