View in mind

タグ:シギチ ( 3 ) タグの人気記事

春の蓮田

 春の渡りを一足早く見てみようということで茨城の蓮田まで行ってみた。1カ所の蓮田に鳥が集中して休んでいた。おそらく越冬組が中心だがこの場所でオバシギやオグロシギなどは久しぶりだ。
d0155021_0332143.jpg
d0155021_034062.jpg

 他にはコアオアシシギ、タカブシギ、タシギ、セイタカシギ、エリマキシギが見られなかなか豪華な顔ぶれだ。
d0155021_0344063.jpg

d0155021_0353982.jpg

d0155021_036425.jpg

d0155021_0363026.jpg

 その後、近年あまり行っていない霞ヶ浦方面まで足を伸ばしてみた。見られたのはタシギくらいで、まだムナグロやツルシギは見られず、早々に引き返しもう一度先ほどの蓮田をチェックして帰路についた。
 朝のうちこそ肌寒かったけれども、日中、車の中では汗ばむ陽気で、窓を開けて春の長閑な田んぼを走らせていると爽快この上ない。西の洲あたりでは、たくさんのヒバリの声に混じってコジュリンの囀りも聞かれた。いよいよ春本番である。
 

[PR]
by umineko314 | 2013-04-16 00:50 | 野鳥 | Comments(0)

シギチ巡り2

 8月も終盤となりシギ、チドリ類の渡りもピークになりつつある。
 いろいろ悩んだ末、久しぶりにツバメチドリを見たくて茨城の田んぼへ。今年は猛暑続きで前回チェックしたポイントはことごとく干上がっていて鳥は入っていない。近年よく見られるポイントでムナグロ等の群れを発見。
d0155021_1041254.jpg

先客がいたため、鳥を飛ばしてしまわないように車でスルスルと近づく。かなり逆光になるが車を止めしばし観察。遠くにエリマキシギがいるではないか!しかしかなり遠い。先客のバーダー達は車を降りて三脚を出して撮影や観察をしているが、エリマキは比較的近くでお食事中。もっと近くへ来ないかな…と思っていると1羽がこちらに寄ってきた。背中の羽毛を逆立てているのが特徴。
d0155021_10462981.jpg

 なんか旨そうなものはないかなぁ…
d0155021_1048398.jpg

 アオアシシギの幼鳥もやって来た。
d0155021_1050595.jpg

d0155021_105219100.jpg

 遠くの畦になにやら背筋を伸ばした茶色い鳥が…
d0155021_10531643.jpg
 久しぶりに見るツバメチドリ。奇麗な夏羽は消えつつあるが見られてよかった。

 最後は全く警戒心のカケラもないコチドリの子供。これからの長旅、頑張れよー
d0155021_1057541.jpg

 今年は本当に猛暑続き。エンジンを止めた車の中はサウナ状態。でも、窓から時折入ってくる風にどことなく秋の気配が感じられた。

 
[PR]
by umineko314 | 2010-08-26 11:02 | 野鳥 | Comments(2)

シギチ巡り

 8月に入り、もうすぐ立秋。すでに秋の渡りも始まっていて休みを利用してシギチ探しに出るのがこの時期の恒例となっている。
 昔は政府の減反政策のおかげで休耕田もたくさんあって、そこに羽を休めるシギチの群れもかなりの数がいた。しかし、近年休耕田は少なくなり毎年鳥の入る場所は異なるため、この時期にはまず休耕田探しをしなければならない。茨城県の利根川沿いを鳥を探しながらゆっくり東に向かって走ってみた。
 まだまだ数は少ないが、アオアシシギ、キアシシギ、タカブシギ、コチドリなどが見られた。
d0155021_23122182.jpg

 コチドリは車をあまり警戒せず至近距離で撮影できた。どうやら親子のようで、幼鳥達はお互いにじゃれあいとてもかわいらしい。長い旅路前の一時の休息。
d0155021_23164733.jpg
d0155021_23162150.jpg

 タカブシギとキアシシギが1羽ずつ。まだまだ数が少ないが久しぶりにタカブシギを見た気がする
d0155021_23185814.jpg
d0155021_2318453.jpg

 この一帯はレンコンの産地。だから蓮田が点在する。夏を代表する蓮の花は開花寸前。
d0155021_23203786.jpg

d0155021_23233214.jpg

 これから本格的な渡りのシーズンとなり、今年はどんな鳥が見られるか楽しみでもある。
[PR]
by umineko314 | 2010-08-04 23:24 | 野鳥 | Comments(6)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧