View in mind

タグ:セイタカシギ ( 1 ) タグの人気記事

空振りのアボセット−5月17日

 県内某所でアボセットが出たとの情報を入手し、午前中の空き時間を使って見に出かけたのだった。前回、と言っても結構昔の話だが、波崎に出た時も翌日駆けつけて、結局見られなかった苦い思い出がある。今回はどうか、はやる気持ちを抑えて高速を走らせること1時間ちょっと。現地に到着してそれらしき集団を探す。が、それらしき場所には数台の車とバーダーがいるが、肝心のアボセットはどこ?どうやら行方不明らしい。「昨日は確実にいたんだけどねー」と、これまたおなじみのフレーズ。ああ、今回もか。
 で、行方不明鳥の探索がてら、近くの田んぼなどを覗いてみることにする。
 この場所は今まで来たことのない場所で、休耕田あり、蓮田あり、田んぼありでなかなか良い環境である。今までシギチはどうしても稲敷近辺が主流だったが、近年鳥が少なくなってきたので、他に良い場所はないものかと思っていた。近くにはセイタカシギの群れがいて、確かにアボセットがいてもおかしく無い環境が整っている。久しぶりに田んぼのセイタカシギを撮ることができた。
d0155021_16273054.jpg

d0155021_16274475.jpg

d0155021_162816.jpg

d0155021_16281682.jpg

 チュウシャクシギが近くにいて、ちょうど飛び立とうとしていた。
d0155021_16295141.jpg

d0155021_1630932.jpg

d0155021_1630201.jpg

 オグロシギを見るのはかなり久しぶりだ。田んぼでは最近ではなかなか見られなくなってしまったが、偶然二羽のオグロシギを発見。少し遠かったが三脚を出して撮影。
d0155021_16315277.jpg

d0155021_1632593.jpg

 アボセットは空振りではあったが、それなりに短時間でも収穫があったので、来た甲斐があったというものだ。


[PR]
by umineko314 | 2017-05-18 16:36 | 野鳥 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧