View in mind

タグ:ミユビシギ ( 3 ) タグの人気記事

真夏の三番瀬ー8月16日

 6月のサンコウチョウ以来、しばらく遠ざかっていた鳥見だが、お盆休みの最終日は、そろそろ渡りのシギチも揃ってくる頃だし、どこか行くなら三番瀬と決めていた。
 かんかん照りの干潟はさすがに体にこたえるので、早朝から午前中と決めて出発した。晴れてはいるものの台風の影響か空は曇りがち。おかげでそれほど暑い思いをせずに済んだが、肝心の鳥は少なめ。早朝の満潮時に到着した時は鳥影はほとんど見られず、東側の堤防から遠目にミヤコドリとミユビシギの群れが見られた程度であった。
 結局、干潟に鳥が集まりだしたのは1時間以上経ってからだった。始めに降り立ったのはミユビシギの群れ。まだ数は少ない。
 ミユビシギは、顔立ちに愛嬌があり、歩く姿もとても可愛らしく、大好きな鳥の一つだ。
d0155021_1493520.jpg

d0155021_150187.jpg

d0155021_1502960.jpg
d0155021_1501667.jpg

d0155021_1504646.jpg

 この夏話題を独占している鳥がいる。オバシギとアライソシギ?のハイブリッドという噂があるが、定かではない。まあ、確かにオバシギにしては足が黄色過ぎるが、羽の模様などはアライソシギに似ているようだ。ただ、アライソシギは日本では見られない鳥なのでよく分からない。どこで交雑しているのか専門家に聞いてみたいところであるが、とりあえずまだ居ついているので記録の意味で撮っておく。
d0155021_1543837.jpg

d0155021_1553100.jpg

d0155021_1551755.jpg

d0155021_1553123.jpg

d0155021_1555327.jpg

 自然界、いろいろなことが起こるものである。
d0155021_1591216.jpg

d0155021_159373.jpg

 ここではアオサギが監視員を務めている。ちょっと面白かったので撮ってみた。
d0155021_205919.jpg

d0155021_211252.jpg

その他の鳥は、特にめぼしいものはなく、水遊びにくる人たちが(多くは外国語を喋っている)増えてきたので9時半ごろ帰途に着いた。

[PR]
by umineko314 | 2015-08-20 02:03 | 野鳥 | Comments(0)

8月の三番瀬

 夏休み中に秋の渡りの経過を見に三番瀬まで行ってみた。
潮の加減を見て10時頃に到着。潮干狩りをしている人たち等に混じり鳥を探す。このところ猛暑日が続き立秋を過ぎても衰えない日差しにうんざりしながらも、ミユビシギの群れを見つけてしばし撮影。
d0155021_2328247.jpg

d0155021_23283070.jpg

 偶然右足に足環の付いた個体を見つけた。どこで付けられたのだろうか。左足にはフラッグ等が付いておらずよくわからない。谷津干潟か小櫃川だろうか。
d0155021_2331115.jpg

 足の部分を拡大してみる。
d0155021_23321539.jpg


 まだ、渡りというには種類が少ない。ふと遠くを見ると、キラキラした海の中に真っ白いダイサギが優雅に舞っていた。
d0155021_23375949.jpg

 もちろん踊っていたわけではなく、しっかり魚をキャッチ。
d0155021_23372153.jpg

 他にはキアシシギ、ウミネコ、シロチドリなどがいたが、オオメダイやミヤコドリは見られなかった。風が吹いていたのでそれほど暑さは感じなかったけれど、もう少し鳥を見たいと思い谷津干潟に移動してみた。
 こちらもあまりぱっとしないが、それでもトウネン、オオソリハシシギ、オバシギ、キアシシギ、ダイゼンなどがいて干潟らしい賑わいを見せていた。
 スコープで観察していると、いたいた、オバシギに混じってコオバシギを発見。少し遠かったが記念撮影をすることに。
d0155021_2344298.jpg

 羽を広げた時は偶然太陽が雲に入ってしまい、ブルーがかってしまった。
d0155021_2347773.jpg

 
 田んぼの状況も気になるが、それは次回に回すとして、とりあえず渡りの途中の鳥達に出会えて楽しい一日だった。日差しは強くても「風の音にぞおどろかれぬる」そんな秋の干潟であった。


[PR]
by umineko314 | 2012-08-19 23:53 | 野鳥 | Comments(0)

秋の干潟Ⅰ

 山にしようか干潟にしようかと散々迷ったあげく、干潟に繰り出した。
暑く、日差しも強かったが、さすがに9月だけあって耐えられないものではなかった。
干潟の常連、トウネンが何とも言えず可愛い。
d0155021_1161662.jpg

d0155021_1163344.jpg

 まるでロールシャッハテストのような…
d0155021_1171246.jpg

 ねぇ、きみ、ヨーロ一パ君はどこにいる?…今日はみてないなぁ
d0155021_1192033.jpg

 もちろん、ミユビも元気いっぱい
d0155021_11103251.jpg

d0155021_11101720.jpg

 逆光のオオソリもなかなか綺麗だった
d0155021_11121970.jpg

 その他の鳥は次回に。
[PR]
by umineko314 | 2011-09-13 11:13 | 野鳥 | Comments(2)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧