View in mind

タグ:岩木山 ( 1 ) タグの人気記事

8月の撮影その2

 お盆休みは帰省で青森へ行くことになったのだが、せっかく遠くまで行くのだから帰りに寄り道を計画して出かけたのだった。
 青森では釜伏山からのむつ市街の夜景が有名だが、今回は夜景を撮る時間がなかった。昼間に訪れた時の展望はこちら。
d0155021_056728.jpg

 また、こちらでは市街地にカモシカが生息しているのには驚いた。天然記念物が市街地をうろうろしている。関東では信じられない光景だ。
d0155021_0592140.jpg

 寄り道というのは、最近、JRのCMで話題となっていた鶴の舞橋を、岩木山をバックに撮ることだった。ここは津軽富士見湖(廻堰大溜池)にかかる橋だが、大昔に来たことがあって、その時はミサゴが豪快にダイブするのを楽しんだ思い出がある。
d0155021_123534.jpg

d0155021_1272763.jpg

 しかし、早めに着いてしまい、時間があったので、近所の「元、水元小学校」(現在は保存され観光地になっている)を見学。この小学校は木造でNHKの大河ドラマのロケ地にもなったそうだ。
窓枠がサッシになっているところを見ると、最近まで使われていたようだ。しかし、建物や廊下、教室、洗面所や体育館など自分も木造の小学校に通っていたので、とても懐かしく古き良き時代へタイムスリップしたような気分になった。
d0155021_161887.jpg

d0155021_163993.jpg
d0155021_17965.jpg

d0155021_172610.jpg

d0155021_173762.jpg

d0155021_175318.jpg

d0155021_18428.jpg

 なんとも言えないノスタルジックな気分に浸ったのだった。

 夕方まで間があり、今日中に帰りたかったので、橋の撮影は諦めて、予定を変更して次の目的地へ向かうことにした。
 志賀坊高原、岩木山と弘前市街の夜景が見られる場所だ。展望台の雰囲気は良く、トイレもあって見晴らしも十分である。
d0155021_128985.jpg

d0155021_1282854.jpg

 夕方、岩木山の方角に太陽が沈み、なんとも荘厳な光景が目の前に広がった。
d0155021_1141252.jpg

夜景はあまりぱっとしなかったが、岩木山がどしっと鎮座しているので、とても絵になる風景だ。空気の澄んだ冬季に来れればいつか来てみたいと思う。

 最後に岩木山の雄大な眺めをお土産に、帰路に着いたのだった。





[PR]
by umineko314 | 2016-09-02 01:31 | 夜景・風景 | Comments(0)



鳥と夜景とつれづれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧