人気ブログランキング | 話題のタグを見る

View in mind

岩殿山ほかー1月8日、9日

 2019年も慌ただしく明けて、新年最初の富士山撮影はどこにしようかと色々迷った挙句、以前から撮ってみたかった岩殿山から早朝富士を狙うことにした。
 7日の夜に出て、談合坂で車中泊。夜明け前に起きて夜にちょっとした登山で着くはずだった。夜明け前の1時間半くらい前に現地に到着したのまでは良かったのだが、山自体は入れるが、駐車場がまだ使えない。そこで以前下見した時に探しておいた駐車スペースを探したのだが、がなかなか見つからず右往左往するうちに夜明けがどんどん迫ってきた。なんとか停められる場所を見つけて早速登山開始。
 登山といってもほとんどコンクリートの階段だが、これが結構太ももにくる。そもそもここ岩殿山は戦国時代難攻不落と言われた岩殿城の跡でもある。特に南面は屏風岩のような岩肌がそそり立っていて「えー、ここ登るのー』と愚痴を言いたくなるような急斜面にジグザグに階段がつけられていて、かなり体力を消耗する。ゆっくり休みながら行きたかったけれど、夜明けがぐんぐんと迫ってきていたので休むことができない。かなりバテバテ、汗噴出でなんとか頂上に出た。頂上には誰もいない。大月市の夜景を前景に富士山が見事だ。夜が明けないうちになんとか夜景と富士山を撮ることができた。予想以上に良い景色に思わずニンマリする。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16125002.jpeg
 夜が明けて富士山が輝きだした。綺麗なモルゲンロートにはならなかったが、これはこれで美しい。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16125617.jpg
目の前は断崖である。よくこんなところに道をつけたなと感心する。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16130549.jpg
 
 ここ岩殿山は武田氏の家臣だった小山田信茂の居城である。信玄亡き後武田氏を継いだ勝頼を裏切って信長に味方した為に勝頼は行き場を失って自害し、武田氏は滅びるのだが、その小山田氏を裏切り者として信長は切腹させている。なんとも皮肉な結果だ。

 次は山中湖まで眠い中移動する。平野に着くとほとんどカメラマンはいない。白鳥と一緒に撮りたいと湖面に近づくと白鳥は陸に上がってカメラマンに餌をねだっている。餌がないとわかるとさっさと逃げていった。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16132178.jpg
 眠かったのでここでしばらく仮眠して、夕方に高指山に登る。この日は花の都公園あたりからダイヤモンド富士が見られるのだが、ダイヤよりもこちらを選択。ここも以前より来てみたかったところだ。
 目の前に雄大に広がる山中湖と富士山の景色が素晴らしい。宝永火口に沈む夕陽が湖面を照らす。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16134944.jpg

岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16133795.jpg

岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16135221.jpg
 夕方のシルエット富士と山中湖村の夜景はなかなか見事だ。夜景としては光量不足だが、ちょうど弓張り月が出ていてよいアクセントになってくれた。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16135707.jpg

岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16140049.jpg
 さて、次の日の朝は精進湖である。夜中に移動して湖畔で寝て夜中に湖畔まで降りる。日の出の時、湖に張った氷に映る朝陽が見たかった。
 富士山は残念ながら雲に邪魔されてしまったが、氷の感じは予想通りでもう一度来てみたい場所となった。
岩殿山ほかー1月8日、9日_d0155021_16140540.jpg

 
 

by umineko314 | 2019-02-06 16:38 | 富士山 | Comments(0)
<< 山中湖ー2月4日 櫛形山と河口湖ー11月25日〜26日 >>



鳥と風景つれづれ日記

by umineko314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
最新の記事
タグ
フォロー中のブログ
MYリンク
ブログパーツ
検索
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧